簡単な操作でリアルな商圏を可視化できる商圏・競合分析ツール「Profile Passport BASE」を正式に販売開始
[18/06/15]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都中央区、代表取締役:戸田 洋平、以下 ブログウォッチャー)はデジタルコンテンツやインターネットサービスを提供する株式会社フューチャースコープ(本社:渋谷区、代表取締役社長 宮本 琢志、以下 フューチャースコープ)と連携し、商圏分析ツール「Profile Passport BASE」を販売開始します。「Profile Passport BASE」はブログウォッチャーが提供する「プロファイルパスポート」の位置情報データを活用した商圏分析ツールで、顧客来店回数・頻度・滞在時間状況や商圏をグラフで可視化できるサービスです。すでに1,000店舗以上の導入実績があり、店舗を保有する企業での活用拡大を目指します。
■サービス提供の背景
フューチャースコープはパチンコ業界に強みがありますが、パチンコ業界では少子高齢化による遊技人口の減少に伴う新規顧客獲得が課題となっておりました。サービス提供先であるパチンコ店の集客を強化するための施策が求められており、インターネットサービスを数多く手がけて来たフューチャースコープと、「プロファイルパスポート」による膨大な位置情報データを保有するブログウォッチャーが連携することで商圏分析ツールの開発が実現いたしました。より多くの業種でご利用いただくため、実証実験を重ねサービス提供が可能になりました。
■サービスの特徴
「Profile Passport BASE」は、店舗分析ツールに位置情報データを活用することにより、自店舗だけでなくエリア内の他店舗の商圏や来店回数・頻度・滞在時間などのデータを取得が可能です。これにより自店舗における顧客の深堀はもちろん、エリア内の顧客分析も可能となります。また専用のソフトウェアを必要とせず、直感的な操作ですぐにご利用いただくことができます。
【実証実験の事例】
・曜日ごとの来店顧客数の可視化
自店利用客が、平日は勤務先の隣駅で夕方以降に来店し、土日は地元の自店に来店することが明確になった。
・来店客の想定居住エリアと現実のずれの可視化
商圏は半径2kmの円状と想定していたが、商圏エリアを東西に分けると東側は幹線道路と大きな川が縦断しており、一切来店しておらず、反対に西側は半径5km向こうからも来店していることが明確になった。
■機能一覧
併用分析 :自店舗と競合店を併用している顧客数を可視化できます。
ヒートマップ :人流情報を地図上に可視化できます。
商圏分析 :商圏内の見込み客数と来店数を可視化できます。
売上予測や外部要因による売上の影響がないかを
知ることができます。
レーダーチャート:「リピート率」「店舗支持率」「平均滞在時間」
「来店頻度」をチャート表示できます。
来店回数 :新規顧客とリピーター顧客を可視化できます。
来店頻度 :顧客の来店間隔を可視化できます。
滞在時間 :顧客の滞在時間を可視化できます。
指定日分析 :来店顧客の傾向を可視化できます。
月間ダイジェスト:自店舗と競合店舗の来店状況を月間で比較できます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/158419/LL_img_158419_1.png
Profile Passport BASE画面イメージ
■会社概要
商号 : 株式会社フューチャースコープ
代表者 : 代表取締役社長 宮本 琢志
所在地 : 〒153-0042 東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー23F
設立 : 2006年10月
事業内容: インターネットを利用した各種コンテンツおよび
情報配信サービスと通信販売サービス
URL : http://www.futurescope.jp/
商号 : 株式会社ブログウォッチャー
代表者 : 代表取締役 戸田 洋平
所在地 : 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3-11-10 PMO日本橋茅場町4F
設立 : 2007年4月
事業内容: 位置情報データを活用した様々なサービスの開発・提供を行う
「プロファイルパスポート」事業
検索ワードに応じてランディングページ自動生成ができる
ロングテールSEO対策「キーワードマッチ」事業
URL : http://www.blogwatcher.co.jp/
<プロファイルパスポートとは>
ブログウォッチャーが提供する位置情報データサービスです。SDKの提供・広告・分析・データ連携など、位置情報データにまつわる様々なソリューションがあります。
サービスラインナップ
「プロファイルパスポートSDK」スマートフォンアプリ開発ツール
「プロファイルパスポートDMP」大規模なデータを保有するプラットフォーム
「プロファイルパスポートAD」位置情報データを活用した広告
■サービス提供の背景
フューチャースコープはパチンコ業界に強みがありますが、パチンコ業界では少子高齢化による遊技人口の減少に伴う新規顧客獲得が課題となっておりました。サービス提供先であるパチンコ店の集客を強化するための施策が求められており、インターネットサービスを数多く手がけて来たフューチャースコープと、「プロファイルパスポート」による膨大な位置情報データを保有するブログウォッチャーが連携することで商圏分析ツールの開発が実現いたしました。より多くの業種でご利用いただくため、実証実験を重ねサービス提供が可能になりました。
■サービスの特徴
「Profile Passport BASE」は、店舗分析ツールに位置情報データを活用することにより、自店舗だけでなくエリア内の他店舗の商圏や来店回数・頻度・滞在時間などのデータを取得が可能です。これにより自店舗における顧客の深堀はもちろん、エリア内の顧客分析も可能となります。また専用のソフトウェアを必要とせず、直感的な操作ですぐにご利用いただくことができます。
【実証実験の事例】
・曜日ごとの来店顧客数の可視化
自店利用客が、平日は勤務先の隣駅で夕方以降に来店し、土日は地元の自店に来店することが明確になった。
・来店客の想定居住エリアと現実のずれの可視化
商圏は半径2kmの円状と想定していたが、商圏エリアを東西に分けると東側は幹線道路と大きな川が縦断しており、一切来店しておらず、反対に西側は半径5km向こうからも来店していることが明確になった。
■機能一覧
併用分析 :自店舗と競合店を併用している顧客数を可視化できます。
ヒートマップ :人流情報を地図上に可視化できます。
商圏分析 :商圏内の見込み客数と来店数を可視化できます。
売上予測や外部要因による売上の影響がないかを
知ることができます。
レーダーチャート:「リピート率」「店舗支持率」「平均滞在時間」
「来店頻度」をチャート表示できます。
来店回数 :新規顧客とリピーター顧客を可視化できます。
来店頻度 :顧客の来店間隔を可視化できます。
滞在時間 :顧客の滞在時間を可視化できます。
指定日分析 :来店顧客の傾向を可視化できます。
月間ダイジェスト:自店舗と競合店舗の来店状況を月間で比較できます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/158419/LL_img_158419_1.png
Profile Passport BASE画面イメージ
■会社概要
商号 : 株式会社フューチャースコープ
代表者 : 代表取締役社長 宮本 琢志
所在地 : 〒153-0042 東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー23F
設立 : 2006年10月
事業内容: インターネットを利用した各種コンテンツおよび
情報配信サービスと通信販売サービス
URL : http://www.futurescope.jp/
商号 : 株式会社ブログウォッチャー
代表者 : 代表取締役 戸田 洋平
所在地 : 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町3-11-10 PMO日本橋茅場町4F
設立 : 2007年4月
事業内容: 位置情報データを活用した様々なサービスの開発・提供を行う
「プロファイルパスポート」事業
検索ワードに応じてランディングページ自動生成ができる
ロングテールSEO対策「キーワードマッチ」事業
URL : http://www.blogwatcher.co.jp/
<プロファイルパスポートとは>
ブログウォッチャーが提供する位置情報データサービスです。SDKの提供・広告・分析・データ連携など、位置情報データにまつわる様々なソリューションがあります。
サービスラインナップ
「プロファイルパスポートSDK」スマートフォンアプリ開発ツール
「プロファイルパスポートDMP」大規模なデータを保有するプラットフォーム
「プロファイルパスポートAD」位置情報データを活用した広告