統計分析と位置情報データで、測定が難しい屋外広告やリアルイベントの精緻な効果分析が可能に サイカとブログウォッチャーが2月26日よりサービス連携を開始
[20/02/26]
提供元:@Press
提供元:@Press
株式会社サイカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:平尾 喜昭、以下 サイカ)と、株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:酒田 理人、以下 ブログウォッチャー)は、2020年2月26日にサービス連携を開始いたしました。
本連携により、サイカの広告効果分析ツール「XICA magellan(以下 マゼラン)」の分析に、ブログウォッチャーの位置情報データプラットフォーム「プロファイルパスポート」で保有する位置情報データを用いることが可能になりました。これにより、一般的に効果測定が難しいとされる屋外広告やリアルイベント等の施策が売上などの事業成果に与える効果を高い精度で分析できるようになります。
※プレスリリースはWebサイトでも公開しています。
サイカ Webサイト https://xica.net/magellan/column/yuwaquoo/
ブログウォッチャーサイト https://www.blogwatcher.co.jp/new-s/xica20200226/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/206228/LL_img_206228_1.png
サイカとブログウォッチャーがサービス連携開始
【連携サービスの概要】
サイカが提供するマゼランは、インターネット広告、テレビCM、屋外広告など多種多様な広告施策を統合的に分析し、各施策が売上などの事業成果に与える効果を定量的に計測することができます。
ブログウォッチャーが提供するプロファイルパスポートは、スマートフォンの位置情報を活用した様々なサービスを提供し、大量の位置情報データを保有しております。
従来、マゼランで屋外広告やリアルイベントの効果分析をする際には、広告費などの出稿量データを用いて分析を行うケースが主でしたが、ブログウォッチャーのプロファイルパスポートで保有する位置情報データを活用することで、屋外広告であれば広告設置エリアの通行人数、リアルイベントであればイベント開催場所の滞在人数など、各施策の精緻なターゲット接触量データを取得することができます。
これらのデータをマゼランの分析に用いることで、従来よりも高い精度で屋外広告やリアルイベントの事業成果への貢献を明らかにすることが可能になります。
【今後の展開】
マゼランは、国内No.1(*1)のMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)(*2)ツールとして国内大手企業を中心に100社以上に導入されています。
今後、サイカとブログウォッチャーは、マゼランの導入企業を初めとして順次サービス提供を開始してまいります。
●XICA magellanについて http://xica.net/magellan/
インターネット広告(リスティング広告、動画広告など)、テレビCM、交通広告など多種多様な広告の効果を統合的に分析し、広告予算の最適な配分案を算出することで、企業の全体最適なマーケティング活動を支援します。国内No.1のMMMツールとしてテレビCMを出稿する国内大手企業を中心に100社以上の企業に導入され、国内の広告宣伝費トップ100企業(*3)の10%の企業で広告分析にマゼランが利用されるなど、高い評価を得ています。
●株式会社サイカについて https://xica.net/
サイカは、“すべてのデータに示唆を届けすべての人に幸福を届ける”というミッションのもと、2012年の創業以来、統計分析システムの企画・開発・提供分野において急成長を続けているITプロダクト開発企業です。創業当時より「分析のプロ」ではなく「現場のプロ」であるビジネスパーソンをユーザー対象としており、その独自戦略のもとに鍛え上げられた、プロダクトの操作性と直観性が高く評価されています。
<会社概要>
社名 :株式会社サイカ
所在地 :〒101-0065 東京都千代田区西神田2丁目5番2号 TASビル3F
設立 :2012年2月
代表者 :代表取締役CEO 平尾 喜昭
事業内容:プロダクト開発事業
●プロファイルパスポートについて https://www.blogwatcher.co.jp/service/
ブログウォッチャーが提供するスマートフォン向け位置情報データサービスです。SDKの提供・広告・分析・データ連携など、位置情報データにまつわる様々なソリューションをご提供しております。
<サービスラインナップ>
プロファイルパスポートSDK:位置情報の取得、活用ができるスマートフォンアプリ開発ツール
プロファイルパスポートDMP:位置情報データを活用した分析、データ連携、可視化ツール
プロファイルパスポートAD:位置情報データに基づくスマートフォン向けディスプレイ広告
●株式会社ブログウォッチャーについて https://www.blogwatcher.co.jp/
株式会社ブログウォッチャーはスマートフォン向け位置情報データプラットフォーム「プロファイルパスポート」を提供し、位置情報データを活用した広告・分析・データ提供・サービス開発を行っております。位置情報データをベースに様々な分野で有効なデータ利活用の促進を目指しています。
<会社概要>
社名 :株式会社ブログウォッチャー
所在地 :〒104-0033 東京都中央区新川1-3-17 新川三幸ビル9F
設立 :2007年4月
代表者 :代表取締役社長 酒田 理人
事業内容:「プロファイルパスポート」
位置情報データプラットフォームによる位置情報関連サービス開発・提供
「キーワードマッチ」
検索ワードに応じてランディングページの
自動生成ができるロングテールSEO対策サービスの提供
1 調査期間:2019年10月16〜18日/調査概要:マーケティング・ミックス・モデリングおよびオンオフ統合分析ツール10社を対象としたイメージ調査/調査手法:インターネット調査/調査対象者:22-69歳、男女、全国、マーケティング職種、上場企業勤務、TVCM出稿企業勤務/調査委託先:株式会社ショッパーズアイ
2 マーケティング・ミックス・モデリングとは、統計的な分析手法を用いて、様々なマーケティング施策が売上などの事業成果に与える効果を定量的に測定し、マーケティング投資の最適化やシミュレーションを行うものです。
3 出典:「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング|東洋経済オンライン|2017年09月10日
( http://toyokeizai.net/articles/-/187757 )
本連携により、サイカの広告効果分析ツール「XICA magellan(以下 マゼラン)」の分析に、ブログウォッチャーの位置情報データプラットフォーム「プロファイルパスポート」で保有する位置情報データを用いることが可能になりました。これにより、一般的に効果測定が難しいとされる屋外広告やリアルイベント等の施策が売上などの事業成果に与える効果を高い精度で分析できるようになります。
※プレスリリースはWebサイトでも公開しています。
サイカ Webサイト https://xica.net/magellan/column/yuwaquoo/
ブログウォッチャーサイト https://www.blogwatcher.co.jp/new-s/xica20200226/
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/206228/LL_img_206228_1.png
サイカとブログウォッチャーがサービス連携開始
【連携サービスの概要】
サイカが提供するマゼランは、インターネット広告、テレビCM、屋外広告など多種多様な広告施策を統合的に分析し、各施策が売上などの事業成果に与える効果を定量的に計測することができます。
ブログウォッチャーが提供するプロファイルパスポートは、スマートフォンの位置情報を活用した様々なサービスを提供し、大量の位置情報データを保有しております。
従来、マゼランで屋外広告やリアルイベントの効果分析をする際には、広告費などの出稿量データを用いて分析を行うケースが主でしたが、ブログウォッチャーのプロファイルパスポートで保有する位置情報データを活用することで、屋外広告であれば広告設置エリアの通行人数、リアルイベントであればイベント開催場所の滞在人数など、各施策の精緻なターゲット接触量データを取得することができます。
これらのデータをマゼランの分析に用いることで、従来よりも高い精度で屋外広告やリアルイベントの事業成果への貢献を明らかにすることが可能になります。
【今後の展開】
マゼランは、国内No.1(*1)のMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)(*2)ツールとして国内大手企業を中心に100社以上に導入されています。
今後、サイカとブログウォッチャーは、マゼランの導入企業を初めとして順次サービス提供を開始してまいります。
●XICA magellanについて http://xica.net/magellan/
インターネット広告(リスティング広告、動画広告など)、テレビCM、交通広告など多種多様な広告の効果を統合的に分析し、広告予算の最適な配分案を算出することで、企業の全体最適なマーケティング活動を支援します。国内No.1のMMMツールとしてテレビCMを出稿する国内大手企業を中心に100社以上の企業に導入され、国内の広告宣伝費トップ100企業(*3)の10%の企業で広告分析にマゼランが利用されるなど、高い評価を得ています。
●株式会社サイカについて https://xica.net/
サイカは、“すべてのデータに示唆を届けすべての人に幸福を届ける”というミッションのもと、2012年の創業以来、統計分析システムの企画・開発・提供分野において急成長を続けているITプロダクト開発企業です。創業当時より「分析のプロ」ではなく「現場のプロ」であるビジネスパーソンをユーザー対象としており、その独自戦略のもとに鍛え上げられた、プロダクトの操作性と直観性が高く評価されています。
<会社概要>
社名 :株式会社サイカ
所在地 :〒101-0065 東京都千代田区西神田2丁目5番2号 TASビル3F
設立 :2012年2月
代表者 :代表取締役CEO 平尾 喜昭
事業内容:プロダクト開発事業
●プロファイルパスポートについて https://www.blogwatcher.co.jp/service/
ブログウォッチャーが提供するスマートフォン向け位置情報データサービスです。SDKの提供・広告・分析・データ連携など、位置情報データにまつわる様々なソリューションをご提供しております。
<サービスラインナップ>
プロファイルパスポートSDK:位置情報の取得、活用ができるスマートフォンアプリ開発ツール
プロファイルパスポートDMP:位置情報データを活用した分析、データ連携、可視化ツール
プロファイルパスポートAD:位置情報データに基づくスマートフォン向けディスプレイ広告
●株式会社ブログウォッチャーについて https://www.blogwatcher.co.jp/
株式会社ブログウォッチャーはスマートフォン向け位置情報データプラットフォーム「プロファイルパスポート」を提供し、位置情報データを活用した広告・分析・データ提供・サービス開発を行っております。位置情報データをベースに様々な分野で有効なデータ利活用の促進を目指しています。
<会社概要>
社名 :株式会社ブログウォッチャー
所在地 :〒104-0033 東京都中央区新川1-3-17 新川三幸ビル9F
設立 :2007年4月
代表者 :代表取締役社長 酒田 理人
事業内容:「プロファイルパスポート」
位置情報データプラットフォームによる位置情報関連サービス開発・提供
「キーワードマッチ」
検索ワードに応じてランディングページの
自動生成ができるロングテールSEO対策サービスの提供
1 調査期間:2019年10月16〜18日/調査概要:マーケティング・ミックス・モデリングおよびオンオフ統合分析ツール10社を対象としたイメージ調査/調査手法:インターネット調査/調査対象者:22-69歳、男女、全国、マーケティング職種、上場企業勤務、TVCM出稿企業勤務/調査委託先:株式会社ショッパーズアイ
2 マーケティング・ミックス・モデリングとは、統計的な分析手法を用いて、様々なマーケティング施策が売上などの事業成果に与える効果を定量的に測定し、マーケティング投資の最適化やシミュレーションを行うものです。
3 出典:「広告宣伝費」が多いトップ300社ランキング|東洋経済オンライン|2017年09月10日
( http://toyokeizai.net/articles/-/187757 )