ブランドの個性をストーリーで伝えるクラウドサービス「Muuseo Brand Story」(ミューゼオブランドストーリー)の提供を開始
[21/09/28]
提供元:@Press
提供元:@Press
ミューゼオ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成松 淳、以下、当社)は、コロナ禍によってより加速した、消費行動のデジタルシフトを背景に、文化・アート・趣味分野で学習・表現・交流などの体験を提供するMuuseo(以下、ミューゼオ)を活用し、ブランドのストーリーマーケティング*1やナラティブマーケティング*2を支援するクラウドサービス「Muuseo Brand Story(以下、ミューゼオブランドストーリー)」の提供を開始しました。
「ミューゼオブランドストーリー」は、文化・アート・趣味の領域で、学習・体験プラットフォームとして提供してきたミューゼオの投稿・交流機能やコンテンツ、サービス提供ノウハウを組み合わせて提供することで、ブランドのストーリーマーケティングを低コストから開始することができるサービスです。また、蓄積されたストーリーを軸にミューゼオ利用者との接点強化により、ナラティブマーケティングにも取り組んでいくことができます。
ミューゼオでは、中小ブランドのデジタル化支援を強化するため、SNS連動型サイト構築サービスや投稿コンテンツのオンデマンド印刷サービスなどの提供も予定しています。今後も、生活者・事業者・ソーシャルグッドを一つの輪として、デジタルを起点に繋ぎ、文化・アート・趣味の分野でデジタルトランスフォーメション(DX)を推進していきます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/277216/LL_img_277216_1.png
Muuseo Brand Storyブランドトップイメージ
*1:ストーリーマーケティングとは、製品やサービスに対するストーリーを、SNSなどを通して提供していくことで共感とファンを育んでいくマーケティング手法であり、多くのブランドなどで取り入れられ始めています。
*2:ナラティブマーケティングとは、生活者を主人公として各人ごとに生み出される物語(=ナラティブ)を活用したマーケティング手法です。生活者の多様な物語を通して製品開発やマーケティングを進めていこうと様々な取り組みが進んでいます。
■サービスの概要
ミューゼオでは、デジタル環境において知る/学ぶ/表現するといった一貫した体験の提供を進め、好奇心の表現・交流ができるサービス「ミューゼオ クラウドミュージアム」や「ミューゼオ モノ日記」では、毎月15,000以上のコレクションなどさまざまなストーリーが日々投稿されています。また、専門書店型のオンラインジャーナル「ミューゼオスクエア」や「ミューゼオライブ」では、「深み」のある製品やサービスを提供しているファッションブランドやトイブランド、アートギャラリーなど幅広い事業者の600以上のストーリーを記事やライブとして企画・制作し提供しています。
「ミューゼオブランドストーリー」では、これらのミューゼオの「多彩な文脈」と「深み」の伝達および表現を目的とした機能やコンテンツ、アートやカルチャーに興味関心の高い利用者層との接点、専門ノウハウの3つを組み合わせて提供いたします*3。
中小規模のブランドでも活用できるよう低コスト*4での利用が可能な自己運用型から、エンゲージメントを高めるための記事・オンラインライブ等の企画・制作を当社が支援する運用支援型まで事業者のニーズによって柔軟なサービス提供が可能です。
提供するソリューションは以下の4つの機能をワンストップで提供しており、ニーズに合わせて組み合わせて利用できます。
(1) これまでに各ブランドが投稿したSNSなどの様々なコンテンツの集約によるストーリー表現
(2) ストーリー伝達のためのミューゼオの各種機能の提供とコンテンツ企画・制作支援
(3) ミューゼオ利用者に向けたリサーチ&ストーリーマーケティングの実施
(4) ミューゼオの投稿・交流機能やライブ機能等を活用したナラティブマーケティング支援
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/277216/LL_img_277216_2.png
各種機能の概要
*3:詳細は説明サイト( https://muuseo.com/company/enterprise/brandstory )にてご確認ください。
*4:利用価格は上記サイトよりお問い合わせください。なおブランド情報および年間2件までのニュース掲載のみの無償版の利用も可能です。
■会社概要
会社名 :ミューゼオ株式会社( https://muuseo.com/company )
代表者 :代表取締役社長 成松 淳
所在地 :〒141-0021 東京都品川区上大崎4-5-18 2F
設立 :2013年4月
事業内容:文化・アート・趣味領域における学習・体験プラットフォーム
「ミューゼオ」の提供
文化・アート・趣味領域に特化したデジタルソリューション
「ミューゼオDXソリューション」の提供
■ミューゼオとは( https://muuseo.com )
デジタルを起点にして、様々な文化・アート・趣味領域における学びと体験を提供するために、投稿・交流サービス、専門書店型オンラインジャーナル、オンラインアカデミー、ハイエンドD2Cサービスなど複数の機能を同一のユーザーデータベースから提供するプラットフォーム型のデジタルサービスです。
■ミューゼオDXソリューションとは( https://muuseo.com/company/enterprise/ )
文化・アート・趣味分野の事業者向けに、これまで個人向けに提供してきたサービスノウハウやユーザーベースなどを活かし、デジタルを起点としたファンとの出会いからその後の継続コミュニケーションまでを一貫して支援するデジタルソリューションです。ミューゼオの複数の機能を組み合わせて構築することで一から作りあげるより短期間かつリーズナブルに構築・運用できることが特徴です。
「ミューゼオブランドストーリー」は、文化・アート・趣味の領域で、学習・体験プラットフォームとして提供してきたミューゼオの投稿・交流機能やコンテンツ、サービス提供ノウハウを組み合わせて提供することで、ブランドのストーリーマーケティングを低コストから開始することができるサービスです。また、蓄積されたストーリーを軸にミューゼオ利用者との接点強化により、ナラティブマーケティングにも取り組んでいくことができます。
ミューゼオでは、中小ブランドのデジタル化支援を強化するため、SNS連動型サイト構築サービスや投稿コンテンツのオンデマンド印刷サービスなどの提供も予定しています。今後も、生活者・事業者・ソーシャルグッドを一つの輪として、デジタルを起点に繋ぎ、文化・アート・趣味の分野でデジタルトランスフォーメション(DX)を推進していきます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/277216/LL_img_277216_1.png
Muuseo Brand Storyブランドトップイメージ
*1:ストーリーマーケティングとは、製品やサービスに対するストーリーを、SNSなどを通して提供していくことで共感とファンを育んでいくマーケティング手法であり、多くのブランドなどで取り入れられ始めています。
*2:ナラティブマーケティングとは、生活者を主人公として各人ごとに生み出される物語(=ナラティブ)を活用したマーケティング手法です。生活者の多様な物語を通して製品開発やマーケティングを進めていこうと様々な取り組みが進んでいます。
■サービスの概要
ミューゼオでは、デジタル環境において知る/学ぶ/表現するといった一貫した体験の提供を進め、好奇心の表現・交流ができるサービス「ミューゼオ クラウドミュージアム」や「ミューゼオ モノ日記」では、毎月15,000以上のコレクションなどさまざまなストーリーが日々投稿されています。また、専門書店型のオンラインジャーナル「ミューゼオスクエア」や「ミューゼオライブ」では、「深み」のある製品やサービスを提供しているファッションブランドやトイブランド、アートギャラリーなど幅広い事業者の600以上のストーリーを記事やライブとして企画・制作し提供しています。
「ミューゼオブランドストーリー」では、これらのミューゼオの「多彩な文脈」と「深み」の伝達および表現を目的とした機能やコンテンツ、アートやカルチャーに興味関心の高い利用者層との接点、専門ノウハウの3つを組み合わせて提供いたします*3。
中小規模のブランドでも活用できるよう低コスト*4での利用が可能な自己運用型から、エンゲージメントを高めるための記事・オンラインライブ等の企画・制作を当社が支援する運用支援型まで事業者のニーズによって柔軟なサービス提供が可能です。
提供するソリューションは以下の4つの機能をワンストップで提供しており、ニーズに合わせて組み合わせて利用できます。
(1) これまでに各ブランドが投稿したSNSなどの様々なコンテンツの集約によるストーリー表現
(2) ストーリー伝達のためのミューゼオの各種機能の提供とコンテンツ企画・制作支援
(3) ミューゼオ利用者に向けたリサーチ&ストーリーマーケティングの実施
(4) ミューゼオの投稿・交流機能やライブ機能等を活用したナラティブマーケティング支援
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/277216/LL_img_277216_2.png
各種機能の概要
*3:詳細は説明サイト( https://muuseo.com/company/enterprise/brandstory )にてご確認ください。
*4:利用価格は上記サイトよりお問い合わせください。なおブランド情報および年間2件までのニュース掲載のみの無償版の利用も可能です。
■会社概要
会社名 :ミューゼオ株式会社( https://muuseo.com/company )
代表者 :代表取締役社長 成松 淳
所在地 :〒141-0021 東京都品川区上大崎4-5-18 2F
設立 :2013年4月
事業内容:文化・アート・趣味領域における学習・体験プラットフォーム
「ミューゼオ」の提供
文化・アート・趣味領域に特化したデジタルソリューション
「ミューゼオDXソリューション」の提供
■ミューゼオとは( https://muuseo.com )
デジタルを起点にして、様々な文化・アート・趣味領域における学びと体験を提供するために、投稿・交流サービス、専門書店型オンラインジャーナル、オンラインアカデミー、ハイエンドD2Cサービスなど複数の機能を同一のユーザーデータベースから提供するプラットフォーム型のデジタルサービスです。
■ミューゼオDXソリューションとは( https://muuseo.com/company/enterprise/ )
文化・アート・趣味分野の事業者向けに、これまで個人向けに提供してきたサービスノウハウやユーザーベースなどを活かし、デジタルを起点としたファンとの出会いからその後の継続コミュニケーションまでを一貫して支援するデジタルソリューションです。ミューゼオの複数の機能を組み合わせて構築することで一から作りあげるより短期間かつリーズナブルに構築・運用できることが特徴です。