このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

求人情報サービス「an」 バイト先で恋人が出来るまでの期間は約6割が「半年以内」!恋のきっかけTOP3は「飲み会・シフト後の食事」「シフトが重なる」「相談」 〜「アルバイトと出会い」についてのアンケート調査〜

株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役兼社長執行役員:高橋 広敏)が運営する求人情報サービス「an」は、アルバイト経験のある18〜24歳までの男女1,000人を対象に「アルバイトと出会い」についてアンケートを行いました。結果がまとまりましたので、お知らせいたします。

「an」バイト白書 vol.26 バイト×出会い
http://weban.jp/contents/c/anke/201504/index.html


■バイトとの出会いは「友人・知人の紹介」30.6%、「学校・家の近所」27.4%
 バイトを始めてからのうれしかった出会い1位「仲間」2位「先輩」3位「店長・上司」
春から夏休みにかけては、初めてバイトをスタートさせる人が1年でもっとも多いシーズンです。バイトとの出会いの方法は「スマホ」「PC」「サイト」「フリーペーパー」などの求人メディアを利用すると答えた人が合計で48.6%となりました。一方で、多くの支持を集めたのが「友人・知人の紹介」30.6%、「学校・家の近所だから知っていた」27.4%です。バイトを始める前に、勤務先の雰囲気をチェックすることができたり、口コミなどで自分なりの「評価」をしているのかもしれません(図1)。

(図1)バイトとはどのように出会った?
http://www.atpress.ne.jp/releases/60922/img_60922_1.gif

バイトを始めてからのうれしかった出会いは「アルバイト仲間」43.7%、「先輩」32.4%、「店長・上司」27.1%と、一緒にはたらく「人」との出会いが上位を占めました。ほかにも「お客さま」24.4%、「お店やサービス・商品」10.6%、「街・駅などのエリア」5.0%と、幅広い視野で出会ったモノ・コトをピックアップしてくれる人もいました(図2)。そして81.6%の人が「バイトをする前にはこんな出会いは想定していなかった」と回答していることから、多くの人が期待以上の出会いをバイト先で見つけていることがわかります。

(図2)うれしかった出会いはどんな出会い!?
http://www.atpress.ne.jp/releases/60922/img_60922_2.gif


■出会いから恋人になるまでの期間1位は「1ヶ月〜3ヶ月未満」29.7%
 きっかけTOP3は「飲み会・シフト後の食事」「シフトが重なる」「相談」
バイトで出会って恋人になった人に、出会いから恋人になるまでどれくらいの時間がかかったかを聞いたところ、「1ヶ月〜3ヶ月未満」29.7%で1位。およそ3割の人がソッコー勝負です。「3ヶ月〜半年未満」は15.6%、電撃タイプの「1ヶ月未満」10.9%と、出会いから半年以内で56.2%の人がカップル成立という結果となりました(図3)。

(図3)出会いから恋人になるまでどのくらいの時間がかかった?
http://www.atpress.ne.jp/releases/60922/img_60922_3.gif

恋人になったきっかけエピソードからは「飲み会・シフト後の食事」などバイト前後のコミュニケーションによるものや、「シフトが重なる」などで仕事中のお互いにひかれるパターン、バイト先での「相談」にのったり、のってもらったりするメンタルでのサポート関係というケースが多く見られました。


■バイト中でのサプライズな出会いイロイロ
バイト中でのサプライズエピソードの有無も聞いてみたところ、「接客中に予期せぬ人に出会ってビックリ」というシチュエーションがほとんどでした。中でも「小〜中学校のときの友だち」16.0%、「学校・塾などの先生」11.1%と、しばらく会っていない人に再会することが多いようでした。仲良くなれたバイト仲間や、お店で接客しているときに出会えた懐かしい人たちとのエピソードは、バイトをしていたからこそ得られるものですね(図4)。

(図4)バイトしている最中の驚きの出会い」とは!?
http://www.atpress.ne.jp/releases/60922/img_60922_4.gif


※バイトで出会えた人たちとのエピソードや、バイト中のサプライズな出会いなど「1,000人のanバイト白書」でご覧ください。
http://weban.jp/contents/c/anke/201504/index.html


【調査概要】
■調査期間:2015年3月2日〜3月15日
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査対象(有効回答数):アルバイト経験がある18〜24歳の全国の男女(1,000件)


■「an」について< http://weban.jp/
「an」は、1967年、「日刊アルバイトニュース」として創刊された求人媒体で、以降40年以上にわたり、主に若年アルバイト層の支持を受け、全国でアルバイトを中心とした求人情報提供を行ってきました。現在は、PC・モバイル・スマートフォンのWEBサイト、有料求人誌、フリーペーパーのメディアミックスによる情報提供サービスを展開。より多くの人と組織の最適なマッチングを目指してまいります。


【媒体ラインナップ】
■PC・モバイル・スマートフォンサイト
総合サイト「an」
http://weban.jp/
各地域の求人情報に特化した「an エリア」
http://area-baito.weban.jp/
正社員、未経験歓迎の求人情報「an レギュラー」
http://regular-shigoto.weban.jp/

■有料求人誌「an」
毎週月曜日発行/福岡広域版/100円

■フリーペーパー「an」
毎週月曜日発行/全国14版(北海道版、首都圏4版、東海3版、関西5版、福岡都市圏&周辺版)/無料
@Pressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る