ソーシャルギフト型のクーポン配布用プラットフォーム『Gratz!』オープン ブランドイメージ向上、SNSでの波及効果など、プロモーションをより上質に
[15/04/27]
提供元:@Press
提供元:@Press
インタラクティブマーケティングをワンストップで手がける株式会社イーライフ(本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役:藤原 誠一郎、以下 イーライフ http://www.elife.co.jp/ )は、新たなソーシャルギフトサービス『Gratz!(グラッツ)』を提供開始し、第一弾としてカルビー株式会社による「カルビーライト!」キャンペーンを開始しました。
■『Gratz!(グラッツ)』公式サイト
URL: https://gratz-gift.jp
■ソーシャルギフト型のクーポン配布で、上質なプロモーションを実現
現在、各メーカーでは新商品発売時に大規模なサンプリング施策を実施することによって商品認知・体験を促進する手法が一般化していますが、トライアル後の継続購入、配送・配布コスト、効果的なターゲティング、上質な体験創出によるブランディングには課題を抱えている状況にありました。
イーライフでは、従来のサンプリング施策の課題を、配送料の掛からない電子クーポンをSNSの友だちに贈る「ソーシャルギフト体験」によって解決し、上質かつ、より多くのターゲットに商品をプロモーションできるサービスを実現しました。
昨今、プレゼント・キャンペーンの不正利用が問題となっていますが、『Gratz!』は自分がもらうのではなく「友だちに贈る」サービスであるため、純粋に対象商品・ブランドに興味・好意を抱く利用者を中心とした集客が可能です。また、ユーザーがSNSを通じて利用することで、より広く商品情報が波及します。贈られたユーザーは、友人・知人からの「プレゼント=価値のあるもの」として商品を認知・体験するため、一般的な広告やサンプリングと比較して、より自然で、上質な経験価値として蓄積され、商品イメージの向上、長期的なブランドロイヤルティを醸成します。
■『Gratz!(グラッツ)』の使い方
『Gratz!』は、贈り手となるユーザーがLINE、FacebookやTwitter等の主要なSNSを通じて友人・知人にメッセージカードとともに電子クーポンを贈ることができます。メッセージを受け取ったユーザーは、それを国内コンビニエンスストア、大手スーパー等で提示することによって実際の商品と無料で引換えることができる、O2Oサービスです。
商品の引換えは、国内4万を超える各コンビニエンスストアに設置されたキオスク端末、並びに国内5,000を越える大手スーパー、ドラッグストア等に設置されたクーポン発券機との連携によって実現しており、今後、飲食品・日用品等様々な商品のブランディング・利用体験創出施策に活用可能です。
<画面イメージ>
・総合TOP
http://www.atpress.ne.jp/releases/61044/img_61044_1.png
・キャンペーンTOP
http://www.atpress.ne.jp/releases/61044/img_61044_2.png
・カード作成&送信
http://www.atpress.ne.jp/releases/61044/img_61044_3.png
・クーポン
http://www.atpress.ne.jp/releases/61044/img_61044_4.png
※画面は、4月27日より実施中の「カルビーライト!」キャンペーンのものです。
本サービスは、第一弾としてカルビー株式会社より発売されている「カルビーライト!」の新商品発売開始記念キャンペーンとして採用され、2015年4月27日(月)〜2015年5月25日(月)までの期間、実施いたします。また、6月には第二弾となるキャンペーンも決定しており、既に複数のメーカーによるキャンペーンの実施準備が進行中です。
■『Gratz!(グラッツ)』について
『いいもの、おすそわけ』をコンセプトに、新たなソーシャルギフトサービスとして2015年4月27日オープン。一般ユーザーは基本無料で、サイト上の抽選に参加するだけで利用可能な、メーカー協賛型ソーシャルギフトプラットフォームです。
企業側は、各メーカー・商品ごとに専用ページを用意し、個々の商品特性に沿ったキャンペーンを運営することで、上質なプロモーションが展開できます。
URL: https://gratz-gift.jp
ロゴマーク: http://www.atpress.ne.jp/releases/61044/img_61044_5.png
■カルビーライト! ソーシャルギフトキャンペーンについて
「いつものおいしさそのままに、油分25%カット!」をコンセプトに2014年9月に発売。好評につき、2015年4月に新ラインアップとして「カルビーライト!ポテトチップスのりしお」も登場。
カルビーライト : http://www.calbee.co.jp/calbeelight/
キャンペーンURL: https://gratz-gift.jp/calbeelight/
■株式会社イーライフについて
設立 : 1999年9月
資本金 : 4億円
主な事業: インタラクティブマーケティングの戦略立案、
実施、分析、調査など
代表者 : 代表取締役 藤原 誠一郎
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-29-9 日本パーティビル2F
URL : http://www.elife.co.jp/
■本件問い合わせ先
株式会社イーライフ
『Gratz!』事務局
問い合わせフォーム: https://gratz-gift.jp/contact
■『Gratz!(グラッツ)』公式サイト
URL: https://gratz-gift.jp
■ソーシャルギフト型のクーポン配布で、上質なプロモーションを実現
現在、各メーカーでは新商品発売時に大規模なサンプリング施策を実施することによって商品認知・体験を促進する手法が一般化していますが、トライアル後の継続購入、配送・配布コスト、効果的なターゲティング、上質な体験創出によるブランディングには課題を抱えている状況にありました。
イーライフでは、従来のサンプリング施策の課題を、配送料の掛からない電子クーポンをSNSの友だちに贈る「ソーシャルギフト体験」によって解決し、上質かつ、より多くのターゲットに商品をプロモーションできるサービスを実現しました。
昨今、プレゼント・キャンペーンの不正利用が問題となっていますが、『Gratz!』は自分がもらうのではなく「友だちに贈る」サービスであるため、純粋に対象商品・ブランドに興味・好意を抱く利用者を中心とした集客が可能です。また、ユーザーがSNSを通じて利用することで、より広く商品情報が波及します。贈られたユーザーは、友人・知人からの「プレゼント=価値のあるもの」として商品を認知・体験するため、一般的な広告やサンプリングと比較して、より自然で、上質な経験価値として蓄積され、商品イメージの向上、長期的なブランドロイヤルティを醸成します。
■『Gratz!(グラッツ)』の使い方
『Gratz!』は、贈り手となるユーザーがLINE、FacebookやTwitter等の主要なSNSを通じて友人・知人にメッセージカードとともに電子クーポンを贈ることができます。メッセージを受け取ったユーザーは、それを国内コンビニエンスストア、大手スーパー等で提示することによって実際の商品と無料で引換えることができる、O2Oサービスです。
商品の引換えは、国内4万を超える各コンビニエンスストアに設置されたキオスク端末、並びに国内5,000を越える大手スーパー、ドラッグストア等に設置されたクーポン発券機との連携によって実現しており、今後、飲食品・日用品等様々な商品のブランディング・利用体験創出施策に活用可能です。
<画面イメージ>
・総合TOP
http://www.atpress.ne.jp/releases/61044/img_61044_1.png
・キャンペーンTOP
http://www.atpress.ne.jp/releases/61044/img_61044_2.png
・カード作成&送信
http://www.atpress.ne.jp/releases/61044/img_61044_3.png
・クーポン
http://www.atpress.ne.jp/releases/61044/img_61044_4.png
※画面は、4月27日より実施中の「カルビーライト!」キャンペーンのものです。
本サービスは、第一弾としてカルビー株式会社より発売されている「カルビーライト!」の新商品発売開始記念キャンペーンとして採用され、2015年4月27日(月)〜2015年5月25日(月)までの期間、実施いたします。また、6月には第二弾となるキャンペーンも決定しており、既に複数のメーカーによるキャンペーンの実施準備が進行中です。
■『Gratz!(グラッツ)』について
『いいもの、おすそわけ』をコンセプトに、新たなソーシャルギフトサービスとして2015年4月27日オープン。一般ユーザーは基本無料で、サイト上の抽選に参加するだけで利用可能な、メーカー協賛型ソーシャルギフトプラットフォームです。
企業側は、各メーカー・商品ごとに専用ページを用意し、個々の商品特性に沿ったキャンペーンを運営することで、上質なプロモーションが展開できます。
URL: https://gratz-gift.jp
ロゴマーク: http://www.atpress.ne.jp/releases/61044/img_61044_5.png
■カルビーライト! ソーシャルギフトキャンペーンについて
「いつものおいしさそのままに、油分25%カット!」をコンセプトに2014年9月に発売。好評につき、2015年4月に新ラインアップとして「カルビーライト!ポテトチップスのりしお」も登場。
カルビーライト : http://www.calbee.co.jp/calbeelight/
キャンペーンURL: https://gratz-gift.jp/calbeelight/
■株式会社イーライフについて
設立 : 1999年9月
資本金 : 4億円
主な事業: インタラクティブマーケティングの戦略立案、
実施、分析、調査など
代表者 : 代表取締役 藤原 誠一郎
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-29-9 日本パーティビル2F
URL : http://www.elife.co.jp/
■本件問い合わせ先
株式会社イーライフ
『Gratz!』事務局
問い合わせフォーム: https://gratz-gift.jp/contact