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アイスタイル Research Memo(3):メディア事業では企業向け、サイト利用者向けにサービスを提供

注目トピックス 日本株

■事業概要

(1)メディア事業

アイスタイル<3660>のメディア事業のなかには「@cosme」サイトでのメディア(インターネット広告)サービスやソリューションサービスといった企業向けサービスのほか、サイト利用者向けのプレミア会員サービスがある。また、2013年6月期から開始した海外子会社の事業も含まれている。このうち、売上の大半を占めるのはクライアント企業からの広告販売収入となる。

○メディアサービス

メディアサービスの広告形態としては、ブランディング広告、レスポンス広告(バナー広告、テキスト広告など)、アフィリエイト広告などがあり、なかでもブランディング広告が中心となっている。

ブランディング広告とは、クライアント企業のブランドイメージを向上させるためのタイアップ広告※1であり、「@cosme」サイトの広告制作物に図・イラスト・写真などを活用した広告サービスのことを言う。また、登録会員へのアンケート結果や口コミのデータ分析結果なども利用することができ、独自性の高い広告を作り上げることが可能であるということが特徴となっている。

※1タイアップ広告・・・広告媒体運営者やライターなどが、クライアント企業の商品やサービスをわかりやすく紹介する編集記事タイプの広告

○ソリューションサービス

クライアント企業の各種マーケティング課題に対して、ブランドファンクラブ(ブランドコミュニティサービス)、リサーチ&コンサルティングサービス、データ利用サービスなど広告以外のソリューションサービスを、「@cosme」のデータベースを活用することで提供している。

ブランドファンクラブとは、「@cosme」内にある各ブランドの商品情報のトップページを有料で公開し、ブランドからの最新情報の提供や、店舗情報などのPR活動をクライアント企業が当該ページにおいて自由に行うことにより、ブランド価値の向上に資するサービスで、利用できる機能に応じて月額利用料を徴収している。各化粧品ブランドのファン作りを支援するというのが同サービスのコンセプトで、2014年6月末時点で420のブランドが利用している。

リサーチ&コンサルティングサービスとは、「@cosme」において蓄積された口コミ情報などのデータベースの提供及び、クライアント企業からの個別調査の受託サービスが含まれる。また、データ利用サービスとは、「@cosme」のロゴ、公式ランキング情報などの使用権利をクライアント企業が他の広告媒体で利用する際に発生する利用料のことを言う。

○プレミアム会員サービス

プレミアム会員サービスとは月額280円(税抜き)で提供する「@cosme」の有料会員サービスとなる。「cosme.com(コスメ・コム)」や「@cosme store」で利用可能なプレミアムクーポン券が毎月付与されるほか、ポイント還元率のアップや、サイト内での詳細な検索機能が利用可能となるなど、様々な会員特典を提供している。

○海外事業

同社は2012年よりマーケティング事業の海外進出を進めており、現在は、中国、香港、シンガポール、インドネシアに子会社を展開している。2013年6月期第4四半期より中国、シンガポール子会社を、2014年6月期第1四半期よりインドネシア子会社をそれぞれ連結対象として加えている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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