フルスピード Research Memo(2):インターネット広告代理店事業とアドネットワーク事業が両輪
[14/10/14]
提供元:株式会社フィスコ
提供元:株式会社フィスコ
注目トピックス 日本株
■事業概要
フルスピード<2159>は、リスティング広告・検索エンジン最適化サービス(SEO)等のインターネット広告代理店事業と、自社開発するアフィリエイト・サービスやディスプレイ型アドネットワーク(DSP)等のアドネットワーク事業を両輪として事業展開している。連結子会社に、アフィリエイト・サービス・プロバイダー(以下、ASP事業)を行う(株)フォーイット、情報メディア事業を行う(株)ファンサイド、中国・上海でインターネット広告代理店事業を行う上海賦絡思广告有限公司の3社がある(出資比率はいずれも100%)。
事業セグメントは、インターネット広告代理店事業、アドネットワーク事業、その他事業の3つに区分されている。2015年4月期第1四半期のセグメント別構成比はグラフに見られるとおり、売上高はインターネット広告代理店事業とアドネットワーク事業がそれぞれ5割程度となっており、営業利益ではアドネットワーク事業が8割を超える水準となっている。これは、自社開発で収益性の高いASP事業が含まれていることが要因となっている。
○インターネット広告代理店事業
インターネット広告代理店事業には、リスティング広告のほか、SEO(検索エンジン最適化)を中心としたSEM広告ソリューションサービス、アフィリエイト広告、純広告などの売上が含まれている。売上高構成比ではリスティング広告が6割弱を占めており、SEM広告ソリューションが1割強、アフィリエイト広告・他が3割となっている。
○アドネットワーク事業
アドネットワーク事業には、子会社のフォーイットで展開しているASP事業と、今後の注力事業であるディスプレイ型アドネットワーク事業がある。ディスプレイ型アドネットワークとは、複数のWebサイトの広告枠を束ね、その広告枠に最適なディスプレイ広告を配信する広告ネットワークを指す。クライアント側(広告主)のDSP(Demand-Side Platform)と媒体側のSSP(Supply-Side Platform)の間で広告枠の入札を瞬時に行い、広告配信が行われるRTB(Real Time Bidding)型のターゲティング広告が最近では急成長している。同社ではディスプレイ型アドネットワークに対応するサービスとして、「AdMatrix(R) DSP」「AdMatrix(R) 3PAS※」などを開発、商品化している。
※3PAS(第三者配信):複数メディアへの広告を一括管理することで、複数メディアの配信と効果測定を一元的に管理することができるアドサーバーのこと。広告主から見れば、メディアごとに広告配信する必要がなくなるほか、効果測定を一元的に管理することによって、広告予算の最適化が図れるというメリットがある。
○その他
その他の事業としては、情報メディア事業のほかWebサイトやバナー広告の制作など広告代理店事業に付随するサービスが含まれるが、売上高、利益ともに規模は小さく、全体の業績に与える影響は軽微となっている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)
<FA>