このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

富士通、東京国際映画祭でチケットレス入場の実証実験を実施

TOKYO, Nov 5, 2018 - (JCN Newswire) - 当社は、株式会社ムービーウォーカー(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:木場 正博、以下 ムービーウォーカー)と、第31回東京国際映画祭(以下、東京国際映画祭)において、生体情報による本人認証技術(以下、「生体認証技術」)を活用したチケットレス入場に係る実証実験を実施しました。

当社は、生体認証技術を活用したチケットレス、キャッシュレス環境により新たな利用者体験を実現する、スマートシアター構想に向けた取り組みを進めています。今回、指紋、虹彩、顔などの生体情報によるオンライン認証(FIDO(注1))を活用したチケットレスでの映画館への入場システムをムービーウォーカーと共同で構築し、新たな利用者体験の創造とセキュリティの両立を検証します。当社は本取り組みを通じて、デジタル技術を活用した個人と場の新たな関係性の構築を目指していきます。

スマートシアター構想について
当社は、キャッシュレス社会に向け、スムーズな個人の特定や個人とお金を結びつけることによる個人と場との新たな関係性の構築に取り組んでいます。映画や舞台など劇場型の娯楽施設に向けては、チケット購入や順番待ちによる行列、飲食・グッズ購入時のわずらわしさを解消し、新たな利用者体験を創造するスマートシアター構想の実現を目指しています。

実証実験について
今回、東京国際映画祭(2018年10月25日から11月3日に開催)の中で、東京国際フォーラム(東京都千代田区)で上映された一作品において、FIDOを活用したチケットレス入場の実証実験(注2)を行いました。実証内容および結果の概要は以下のとおりです。

1. 実証内容
実証実験への参加者に事前に配布したスマートフォンアプリケーションにおいて、参加者は、事前に自身の生体認証方式を登録し、当日は登録した認証方式による本人認証後に配信される電子チケットを入場ゲートで係員に提示するだけで会場へのチケットレス入場を可能とします。本内容に基づく機能面での検証に加え、利用者の利便性やアプリケーションのユーザインターフェースの確認を実施しました。

2. 実証結果
生体認証による強固なセキュリティによる認証手段により特定された本人に対して、対象となる映画・場所・時間に限定した電子チケットの発行・運用を確認することができました。本実証結果により、チケット所持者と来場者の一致を確認できるため、転売・偽造防止といったセキュリティ向上が図れるとともに、チケットレスに伴う事業者の運営効率化に向けた課題事項を整理することができました。また、利用者視点においても、紙媒体のチケットを所持することなく、シンプルなアプリケーション操作により容易に入場できることに加えて、将来的な、当日チケットや劇場内での飲食物の購入などの決済連動まで含めた手ぶらでのスムーズな劇場体験に対するニーズを確認することができました。

今後の展開
本実証結果を踏まえ、セキュアなチケットレス、キャッシュレス環境の整備を進めるとともに、AI・IoT・ビッグデータといった先端技術と組み合わせることにより、ダイナミックプライシング(注3)やユニークなデジタルプレミアムの付与など、デジタルマーケティングへの活用と新たな体験価値の創造を目指していきます。

本リリースの詳細は下記URLをご参照ください。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2018/11/5.html

概要:富士通株式会社

詳細は http://jp.fujitsu.com/ をご覧ください。

Copyright 2018 JCN Newswire. All rights reserved. www.jcnnewswire.com
JCN Newswireへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る