このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ルイボスティ、マテ茶、ごぼう茶に続く、注目は紅蔘茶!体を温め、心を安定させる高麗人蔘、「紅蔘」

 近年、ルイボスティ、マテ茶、ごぼう茶が大きな注目を浴び関連商品がヒットを続けている中、一部の女性に根強く支持されているのが高麗人蔘のお茶です。
 高麗人蔘(紅蔘)関連食品の大手、韓国人参公社ジャパンの通信販売サイトでも、40代以上の女性に人気が高い商品です。

■様々な効果が期待される注目素材
 高麗人蔘は、約2000年間アジアで処方され、漢方においても体力を補う「補薬」の王とも呼ばれ、古来より万能薬として扱われていました。現代では、韓国の国家機関、韓国食品医薬品安全庁(KFDA)は、高麗人蔘の効果として、免疫力強化、疲労回復、血流改善、記憶力改善、抗酸化効果を正式に認可しており、日本国内でも1980年代から2000年代にかけて様々な研究者が実験に取組み、幅広い効果の可能性が示されました。

■冬にほっこり、冷え症に有効
 期待される効果の中で、冬に関連するものは「冷え性」対策です。人は寒さを感じた時、交感神経が働き、手足の先や皮膚表面の血管を収縮させ、体の中心部に血液を集め重要な臓器の体温を保持し機能を維持します。「冷え性」はその働きが、自律神経の不全等で上手く機能せず、手足が冷たくなる状態です。高麗人蔘は、有用成分 ジンセノサイドRb1が手や足の血管を拡張し血液の循環を促す作用があります。

■イライラは美容の敵、ストレス軽減に有効
 現代社会では男性のみならず女性も、仕事や人間関係等で、日々ストレスを受けています。その蓄積が過度のストレスとなると、体の中の多数の部位で免疫機能の低下で、高血圧、糖尿病、胃潰瘍等の疾病や、うつなどの精神障害、またストレス性のシミやニキビ等の皮膚におけるトラブル等の原因にもなります。
 高麗人蔘の有用成分ジンセノサイドRb1は中枢神経に抑制的な作用を促し、精神的な不安やイライラの解消に繋がると言われています。日本国内でもラットによる実験で、電撃ショックというストレスによる潰瘍に対する紅蔘サポニンの有効性が確認されています(「薬用人蔘」1995、p.181/吉村裕之:The Ginseng Review.,13,35、1992)。

■高麗人蔘のお茶は「紅蔘茶(こうじんちゃ)」がお薦め
 韓国内では高麗人蔘のお茶は「インサム茶」として一般的に知られています。通常は、高麗人蔘を弱火で煮て作られるお茶で、独特の苦味と匂いで非常にクセのある味がします。近年では、日本人でも気軽に飲めるように天然甘味料で苦みを抑えた顆粒状のお茶が、ドラッグストアや通販ショップなどで気軽に手に入るようになりました。また、お好みで蜂蜜やレモンを加えることもお薦めです。
 更に高麗人蔘の有用成分は、6年育てた高麗人蔘、「6年根」を蒸して干した「紅蔘(こうじん)」に最も多く含まれます。商品を選ぶ際、「6年根」、「紅蔘」のワードをチェックするのも良いでしょう。

【杏仁美友氏(漢方&薬膳アドバイザー)がお薦めする高麗人蔘茶とは】
◆お薦めする紅蔘茶の飲み方
 粉末の紅蔘茶をホットミルクで溶くのがお薦め。紅蔘には、気の不足による精神不安や、必要な水分を補う働きがあります。また牛乳には虚弱を、なおす効果と潤いを補う作用があるので、疲れて喉が渇いたときや、ほっと一息つきたい時に飲むことをお薦めします。お好みで、蜂蜜等を加えても良いです。

◆こんな方にお薦め
 朝から元気を出したい人、毎朝だるい人、カラダが冷えている人等にお薦めです。また、講演等で声を出したり、撮影でカラダを動かしたり頭を使うと、「気」が消耗されるので、そういう時に紅蔘の補気作用が役に立ちます。

◆簡単に作れる紅蔘茶
 高麗人蔘(紅蔘)のスライスを数枚と、お湯をステンレスボトル(魔法瓶)に入れて持ち運ぶ。朝から晩までレシピ撮影や講演があるとき等、ちょうど移動中の2〜3時間でじっくり高麗人蔘(紅蔘)の成分がお湯に溶けるので、仕事がスタートするときに飲みごろになります。なお、お湯がなくなったら足すことが可能なのも魅力です。■韓国人参公社ジャパン 広報事務局(担当):住田、三樹
〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7ピーアールコンビナート株式会社内
Tel:03-3263-5622
Fax:03-3263-5623
Email:koujin@prk.co.jp
PR Newsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る