このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

メディア接触調査(主婦編)

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のメディア接触調査」を実施致しました。
調査対象は10〜40代以上の主婦。有効回答数は769件です。



【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 主婦の93.2%が「毎日テレビを見ている」
■ 主婦の91.8%が「毎日携帯サイトにアクセスしている」
■ 主婦の43.4%が「自宅にいるときにテレビをつけたままにしている」
■ 主婦の55.8%が「新聞を読んでいない」
■ 主婦が月間に読んでいる雑誌は、平均1.95誌
■ 主婦が月間に読んでいるフリーペーパーは、平均1.74誌
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 調査期間 … 2010年4月28日〜2010年5月16日(19日間)
・ 有効回答 … 769人


MMD研究所にて携帯サイト「ママイコ」との共同調査として10〜40代以上の主婦769人に接触メディアに関する調査を行ったところ、次のような結果が得られた。

携帯サイトへのアクセスに関する調査では、「毎日携帯サイトにアクセスしている」と回答した主婦は91.8%。うち、1日にアクセスする時間は「1〜2時間」が21.7%、「2〜3時間」が21.3%という結果となった。
また、どのような時に携帯サイトにアクセスしているかという質問に対しては、「自宅で暇な時、時間の空いている時」が94.7%と最も多く、次いで「就寝する前に」が62.3%、「外出中の待ち合わせや暇つぶしの時」が50.6%となっている。
同様に、パソコンでのWEBサイトへのアクセスについて調査をしたところ、仕事での利用を除き、「毎日パソコンのWEBサイトへアクセスしている」と回答した主婦は11.2%という結果となり、携帯サイトへの接触と大きく差が開く結果となった。

テレビとの接触については、「毎日」テレビを見ていると回答した主婦は93.2%、1日にテレビを見ている時間は「2〜3時間」が16.6%と最も多く、次いで「3〜4時間」が15.7%という結果となっている。同様にどのような時にテレビを見ているかを調査したところ、「自宅で暇な時、時間の空いている時」が61.3%と最も多く、次いで「自宅にいる時にはほとんどテレビをつけたままにしている」が43.4%、「好きな番組だけを選んで放映時間に見る」が34.6%という結果が得られた。
また、携帯電話のワンセグ放送に関する調査では、「見ている」と回答した主婦は34.1%、そのうち「毎日見ている」との回答は1.7%に留まっている。

ラジオに関する調査では、ラジオを「聴いている」と回答した主婦は26.7%で、主に聞いているのは「FM(74.6%)」、「AM(13.7%)」、「AM・FM両方同じくらい(11.7%)」という結果となった。また、そのうち「毎日聴いている」と回答した主婦は4.3%と、携帯ワンセグ放送を上回る結果が得られた。

新聞についての調査では、「自宅で新聞をとっている」と回答した主婦は44.5%、また、どこまで目を通しているかという質問に対しては、「興味のある記事・コーナーのみ」が25.7%、「全部」が10.0%、「全く読んでいない」が55.8%という結果となっている。
同様に雑誌、フリーペーパーについての調査では、主婦が月間に読んでいる雑誌は平均で1.95誌、フリーペーパーでは同じく平均で1.74誌という結果となっており、特に雑誌に関しては、「全部読んでいる」と回答した主婦が69.6%にのぼり、新聞の10.0%を大きく上回る結果が得られた。


※ 今回調査した全設問項目
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ 1週間のうち、何日くらい携帯サイトにアクセスしていますか?
・ 携帯サイトにアクセスする日は、1日にどのくらいの時間アクセスしていますか?
・ どのような時に携帯サイトにアクセスしますか?
・ 1週間のうち、何日くらいパソコンでWEBサイトにアクセスしていますか?
・ パソコンでWEBサイトにアクセスする日は、1日にどのくらいの時間アクセスしていますか?
・ どのような時にパソコンでWEBサイトにアクセスしますか?
・ 1週間のうち、何日くらいテレビを見ていますか?
・ テレビを見る日は、1日にどのくらいの時間見ていますか?
・ どのような時にテレビを見ますか?
・ 1週間のうち、何日くらい携帯でワンセグ放送(テレビ番組)を見ていますか?
・ ワンセグ携帯でテレビを見る日は、1日どのくらいの時間見ていますか?
・ どのような時にワンセグ放送を見ますか?
・ 1週間のうち、何日くらいラジオを聴いていますか?
・ ラジオを聴く日は、1日どのくらいの時間聴いていますか?
・ どのような時にラジオを聴いていますか?
・ 主に聴いているのは、AM・FMどちらですか?
・ ご自宅で新聞はとっていますか?
・ 1日に新聞を何誌読んでいますか?
・ 新聞にはどこまで目を通していますか?
・ 新聞の切り抜き(スクラップ)はしていますか?
・ 月に雑誌を何誌読んでいますか?
・ 雑誌にはどこまで目を通していますか?
・ 月にフリーペーパーを何誌読んでいますか?
・ フリーペーパーにはどこまで目を通していますか?

※ リサーチタイアップメディア
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp
――――――――――――――――――――――――――――――――――

詳細データはこちらからご覧下さい。
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=510

――――――――――――――――――――――――――――――――――
上記のリサーチに関する詳細データ、レポートをご希望の方は、下記担当者
あてに電話、またはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

MMD研究所:株式会社アップデイト
電話:03-6684-5048(担当:妹尾 せのお)
お問い合わせフォーム:https://mmd.up-date.ne.jp/inq/form.php
PR Newsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る