ユニクロ モバイル会員登録者数が1000万人を達成
[13/06/04]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2013年6月4日
株式会社ユニクロ
ユニクロ モバイル会員登録者数が1000万人を達成
コミュニティサイトの開設と「UNIQLO APP」機能の充実へ
1000万人達成御礼キャンペーンも6月4日より開始
ユニクロは、昨年4月より開始したユニクロ モバイル会員※サービスの登録者数が1000万人を達成したことを発表いたします。
今後、ユニクロでは、更なる利用者の増加が予想されるスマートフォン向けアプリを中心に機能を充実化させ、お客様がオンライン、オフライン問わずお買いものをお楽しみいただけるようなサービスを、自社メディア中心に充実させていくほか、Facebookページやtwitterなどに加えLINE公式アカウントを開設(6月18日を予定)、外部プラットフォームも活用しながらお客様への情報発信を強化してまいります。また、本日からは、1000万人達成御礼として、お客様から広く新サービスのアイディアを募集するキャンペーンを開始します。ご応募いただいたアイディアは、今後更なるユニクロのオンラインサービスの充実に活用させていただきます。なお、当社が男女約2000人に対し行った調査では、「企業アプリ※※」の中で、約4割のお客様が週1回以上アクセスいただいていることがわかりました。(2013年5月当社調べ)。
※モバイル会員とは、PC、フィーチャーフォン、スマートフォンからメールアドレスをご登録いただいたお客様と、スマート フォン向けアプリ「UNIQLO APP」をダウンロードいただいたお客様の総称です。
※※企業アプリとは、メーカーや外食チェーン、小売業チェーンなどの企業が「自社のブランドや製品・サービスのアピール、お店などへの来店促進を目的として提供しているアプリ」のことです。
■スマートフォン向けアプリ「UNIQLO APP」に機能追加
オンラインとオフラインの連携を強化へ
2012年1月より提供しているスマートフォン向けアプリ「UNIQLO APP」。これまでは、チラシやクーポンといった サービス中心にご提供してきましたが、第一弾として6月中旬に「バーコード読み取り機能」を追加いたし ます。この機能を使えば、店舗で気になった商品の機能や素材、色柄や価格といった情報をスマートフォン上でその場で閲覧できるようになります。
<これまでの「UNIQLO APP」の主な機能一覧>
CHIRASHI
・・・デジタルチラシの閲覧
COUPONS
・・・週末限定の特別価格クーポンの発行や、バースデークーポンの発行
<今後実装予定の機能一覧>
バーコード読み取り機能
・・・店舗で気になった商品のバーコードをスキャンすれば、直接オンライン上の商品紹介ページに飛ぶことができ、素材やデザイン、色柄などをその場ですぐにチェックできるようになります。
MY NEWS
・・・ユニクロからのお知らせや最新の商品情報配信、事前に登録した店舗のスタッフから最新情報をお届けし、お客様と店舗のコミュニケーションの起点となるようなサービス。現在は一部の店舗にて提供中。
■ユニクロ コミュニティサイト「みんなでつくる、みんなのユニクロ」を開設
ユニクロ コミュニティサイト「みんなでつくる、みんなのユニクロ」(http://www.uniqlo.com/jp/community/)を開設しました。このコミュニティサイトでは、オンライン上に投稿される多数の“お客様の声”を、より見やすく、そして投稿しやすくし、商品を通じたお客様同士のコミュニケーションの活性化を目的に開設しました。また、お客様同士のコミュニケーションに加え、お客様とのダイレクトコミュニケーションの場としても活用する予定で、お寄せいただいたお客様のご意見やご要望を商品開発や改善に活用させていただくことも予定しています。
※本サイトは、PC及びスマートフォンからアクセス可能です。
【「みんなでつくる、みんなのユニクロ」の主なコンテンツ】
○商品レビュー機能
・・・オンラインストア上の既存のレビュー機能をアップデート。これまでの投稿機能に加えて、投稿への返信が可能に。
○商品活用術紹介
・・・自分だけの日頃のユニクロ商品の楽しみ方を紹介できます。コーディネートやデコレーション、リメイク方法など日頃の着こなしにアイディアをくれます。
○Q&A
・・・ユニクロ商品に関する日頃の疑問、質問を受け付けます。
■モバイル会員1000万人達成御礼キャンペーン
「みんなでつくろう。ユニクロサービスアイディア大募集」を開始
本日から1000万人達成御礼キャンペーンを開始します。今後更なるユニクロのモバイル会員サービスの充実化を目指し、お客様から広く新サービスのアイディアを募集します。ご応募いただいたアイディアの中から、特に素晴らしいアイディアをご応募いただいたお客様に、「特別プログラム」への参加権が当たります。
【キャンペーン概要】
○キャンペーン名称:モバイル会員1000万人達成御礼キャンペーン 「みんなでつくろう。ユニクロサービスアイディア大募集」
○募集期間:2013年6月4日(火)〜6月30日(日)23時59分まで
○募集テーマ:ユニクロ モバイル会員サービス向けの新サービスアイディア
○募集条件:
・ユニクロらしいサービスであり、シンプルで分かり易く、多くのお客様にご利用いただけること
・オンラインサービス、モバイルデバイスの特性を活かしていること
(※)応募されたアイディアは、ユニクロが上記条件に照らし、導入を検討します。
(※)割引クーポンやポイント制度に関するアイディアは、検討対象外とさせて頂きますので、予めご了承ください。
○応募方法:ユニクロ コミュニティサイト「みんなでつくる、みんなのユニクロ」(http://www.uniqlo.com/jp/community/)上の応募ページより投稿ください(応募に際しては、コミュニティサイトへの事前登録が必要になります)。
○結果発表:7月中にユニクロ コミュニティサイト上で発表予定
○参加特典:
○アイディア特別賞
・・・特に素晴らしいアイディアを投稿いただいたお客様に、特別プログラムへの参加権が当たります。
<アイディア特別賞概要>
ユニクロ モバイル会員サービスの企画会議への参加権のほか、ユニクロ マルシェプランタン銀座店にて、ファッションソムリエによるトータルコーディネートとそれら商品一式プレゼント
○一般の方からの問い合わせ先: uniqlo_community@uniqlo.co.jp
(※)お電話での問い合わせは承っておりません。
株式会社ユニクロ
ユニクロ モバイル会員登録者数が1000万人を達成
コミュニティサイトの開設と「UNIQLO APP」機能の充実へ
1000万人達成御礼キャンペーンも6月4日より開始
ユニクロは、昨年4月より開始したユニクロ モバイル会員※サービスの登録者数が1000万人を達成したことを発表いたします。
今後、ユニクロでは、更なる利用者の増加が予想されるスマートフォン向けアプリを中心に機能を充実化させ、お客様がオンライン、オフライン問わずお買いものをお楽しみいただけるようなサービスを、自社メディア中心に充実させていくほか、Facebookページやtwitterなどに加えLINE公式アカウントを開設(6月18日を予定)、外部プラットフォームも活用しながらお客様への情報発信を強化してまいります。また、本日からは、1000万人達成御礼として、お客様から広く新サービスのアイディアを募集するキャンペーンを開始します。ご応募いただいたアイディアは、今後更なるユニクロのオンラインサービスの充実に活用させていただきます。なお、当社が男女約2000人に対し行った調査では、「企業アプリ※※」の中で、約4割のお客様が週1回以上アクセスいただいていることがわかりました。(2013年5月当社調べ)。
※モバイル会員とは、PC、フィーチャーフォン、スマートフォンからメールアドレスをご登録いただいたお客様と、スマート フォン向けアプリ「UNIQLO APP」をダウンロードいただいたお客様の総称です。
※※企業アプリとは、メーカーや外食チェーン、小売業チェーンなどの企業が「自社のブランドや製品・サービスのアピール、お店などへの来店促進を目的として提供しているアプリ」のことです。
■スマートフォン向けアプリ「UNIQLO APP」に機能追加
オンラインとオフラインの連携を強化へ
2012年1月より提供しているスマートフォン向けアプリ「UNIQLO APP」。これまでは、チラシやクーポンといった サービス中心にご提供してきましたが、第一弾として6月中旬に「バーコード読み取り機能」を追加いたし ます。この機能を使えば、店舗で気になった商品の機能や素材、色柄や価格といった情報をスマートフォン上でその場で閲覧できるようになります。
<これまでの「UNIQLO APP」の主な機能一覧>
CHIRASHI
・・・デジタルチラシの閲覧
COUPONS
・・・週末限定の特別価格クーポンの発行や、バースデークーポンの発行
<今後実装予定の機能一覧>
バーコード読み取り機能
・・・店舗で気になった商品のバーコードをスキャンすれば、直接オンライン上の商品紹介ページに飛ぶことができ、素材やデザイン、色柄などをその場ですぐにチェックできるようになります。
MY NEWS
・・・ユニクロからのお知らせや最新の商品情報配信、事前に登録した店舗のスタッフから最新情報をお届けし、お客様と店舗のコミュニケーションの起点となるようなサービス。現在は一部の店舗にて提供中。
■ユニクロ コミュニティサイト「みんなでつくる、みんなのユニクロ」を開設
ユニクロ コミュニティサイト「みんなでつくる、みんなのユニクロ」(http://www.uniqlo.com/jp/community/)を開設しました。このコミュニティサイトでは、オンライン上に投稿される多数の“お客様の声”を、より見やすく、そして投稿しやすくし、商品を通じたお客様同士のコミュニケーションの活性化を目的に開設しました。また、お客様同士のコミュニケーションに加え、お客様とのダイレクトコミュニケーションの場としても活用する予定で、お寄せいただいたお客様のご意見やご要望を商品開発や改善に活用させていただくことも予定しています。
※本サイトは、PC及びスマートフォンからアクセス可能です。
【「みんなでつくる、みんなのユニクロ」の主なコンテンツ】
○商品レビュー機能
・・・オンラインストア上の既存のレビュー機能をアップデート。これまでの投稿機能に加えて、投稿への返信が可能に。
○商品活用術紹介
・・・自分だけの日頃のユニクロ商品の楽しみ方を紹介できます。コーディネートやデコレーション、リメイク方法など日頃の着こなしにアイディアをくれます。
○Q&A
・・・ユニクロ商品に関する日頃の疑問、質問を受け付けます。
■モバイル会員1000万人達成御礼キャンペーン
「みんなでつくろう。ユニクロサービスアイディア大募集」を開始
本日から1000万人達成御礼キャンペーンを開始します。今後更なるユニクロのモバイル会員サービスの充実化を目指し、お客様から広く新サービスのアイディアを募集します。ご応募いただいたアイディアの中から、特に素晴らしいアイディアをご応募いただいたお客様に、「特別プログラム」への参加権が当たります。
【キャンペーン概要】
○キャンペーン名称:モバイル会員1000万人達成御礼キャンペーン 「みんなでつくろう。ユニクロサービスアイディア大募集」
○募集期間:2013年6月4日(火)〜6月30日(日)23時59分まで
○募集テーマ:ユニクロ モバイル会員サービス向けの新サービスアイディア
○募集条件:
・ユニクロらしいサービスであり、シンプルで分かり易く、多くのお客様にご利用いただけること
・オンラインサービス、モバイルデバイスの特性を活かしていること
(※)応募されたアイディアは、ユニクロが上記条件に照らし、導入を検討します。
(※)割引クーポンやポイント制度に関するアイディアは、検討対象外とさせて頂きますので、予めご了承ください。
○応募方法:ユニクロ コミュニティサイト「みんなでつくる、みんなのユニクロ」(http://www.uniqlo.com/jp/community/)上の応募ページより投稿ください(応募に際しては、コミュニティサイトへの事前登録が必要になります)。
○結果発表:7月中にユニクロ コミュニティサイト上で発表予定
○参加特典:
○アイディア特別賞
・・・特に素晴らしいアイディアを投稿いただいたお客様に、特別プログラムへの参加権が当たります。
<アイディア特別賞概要>
ユニクロ モバイル会員サービスの企画会議への参加権のほか、ユニクロ マルシェプランタン銀座店にて、ファッションソムリエによるトータルコーディネートとそれら商品一式プレゼント
○一般の方からの問い合わせ先: uniqlo_community@uniqlo.co.jp
(※)お電話での問い合わせは承っておりません。