このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

超巨大雪像「トランスフォーマー」完成 プロジェクションマッピングでトランスフォーム「旭川冬まつり」

2014年2月5日

株式会社タカラトミー

世界最大級!
超巨大雪像が “プロジェクションマッピング” でトランスフォーム!
「トランスフォーマー30周年」×「旭川冬まつり」
大雪像「トランスフォーマー」完成のお知らせ

 株式会社タカラトミー(代表取締役社長:富山幹太郎/東京都葛飾区)協力のもと、旭川冬まつり実行委員会が製作を進めてきた、世界中で人気の変形ロボットキャラクター「トランスフォーマー」(※1)の大雪像『トランスフォーマー 30th Anniversary「トランスフォーマー出動!」』が本日完成しました。
 明日から開催される「第55回旭川冬まつり」の会場において、2014年2月6日(木)〜11日(火・祝)まで一般公開されます(入場無料)。

 今年は「トランスフォーマー」誕生(1984年)から30周年を迎える記念の年ということで、今年で3年目となる「トランスフォーマー」と「旭川冬まつり」のコラボレーションは、これまで以上に多くの来場者の方々に楽しんでいただける工夫を凝らし、アニバーサリーイヤーの幕明けにふさわしい作品が完成いたしました。
 
 初の試みとして、大雪像を舞台に映像を投影する“プロジェクションマッピング”を実施、光と音楽が融合したショーを会期中毎日19時から開催いたします。(*7日〜10日は20:00も実施・約15分)

 高さ約20m、幅約130m、奥行き約40mという世界最大級の大雪像には、7万立米の排雪を使用し、周りには新雪で作られた雪ブロック(約30センチ角)約5万個をはりつけて雪化粧しました。また、長さ100mにもわたる雪と氷のすべり台が2本(直線と曲線)設置されています。さらに会場を一望できるテラスも併設され、見るだけでなく登って楽しめる仕様になっています。

 大雪像のほかにも、旭川市のPRキャラクター「あさっぴー」が「トランスフォーマー」になりきっているという設定でデザインされたキャラクター「あさっぴートランスフォーマー」の誕生、旭川空港や会場での「トランスフォーマー」展示、そしてシリーズ4作目となるハリウッド映画 「トランスフォーマー/ロストエイジ」(今夏公開予定)に登場する主人公「オプティマスプライム」最新版の会場先行発売などを実施いたします。(※詳細は次頁ご参照ください)


■大雪像『トランスフォーマー 30th Anniversary「トランスフォーマー出動!」』
 今回は、「トランスフォーマー」30周年にちなみ、シリーズを通して人気が高いキャラクター「総司令官コンボイ」が仲間のサイバトロン戦士(オートボット)に出動を命じるときのポーズを、高さ20mという大迫力のスケールで再現しています。ロボットモードとビークル(トラック)モードの両方を制作することで、トランスフォーマーの特徴である「トランスフォーム(変形)」をイメージしています。今回初めての試みである「プロジェクションマッピング」で、「変形」をイメージさせる演出を雪像に投影します。
 雪像のデザイン・設計は、陸上自衛隊第2師団第2特科連隊本部中隊・准尉、高橋昭氏、監修は株式会社タカラトミーが担当しました。製作は、1月6日から、陸上自衛隊第2師団の隊員から成る「製作協力隊」が担当、1日当たり約250名で、約1ヶ月をかけて完成しました。
 「旭川冬まつり」最大の見どころである大雪像は、骨組みを一切使わず、雪のみで作られることが特長で、高さ約20m、幅約130m、奥行約40mという大きさは世界最大規模といわれています。              

■「あさっぴートランスフォーマー」
 今回は旭川市のキャラクター「あさっぴー」ともコラボレーションしました。ヒーローになりたいと願うあさっぴーが、コンボイをイメージした鎧(アーマー)を身に付け、仲間の戦士に出動を命じるときのポーズをしたデザインとなっており、あさっぴーの生みの親であるナカジマヨシカさんがデザインし、株式会社タカラトミーが監修を行いました。「第55回旭川冬まつりオフィシャルグッズ」として「あさっぴートランスフォーマー」をデザインしたオリジナルピンバッジを発売しています。
・価格:300円 
・販売場所:旭川市内のホテル、旭川市役所、旭川市科学館「サイパル」、旭川観光物産情報センター観光案内所(JR旭川駅東コンコース)、まちなか交流館売店道の駅「あさひかわ」売店他、郵送でも販売可能。http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf/info/goods.htm
(c) TOMY (c) ナカジマヨシカ

■新作映画玩具を日本最速販売! 「オプティマスプライム プレミアエディション」
 2014年夏公開予定の新作映画「トランスフォーマー/ ロストエイジ」用にデザインをリニューアルした 主人公・オプティマスプライムが早くもトイになって登場します。一部メッキ塗装を含む豪華仕様で武器パーツ2点つきです。2014年2月22日の全国発売に先がけて、旭川冬まつり会場にて先行発売いたします。
・希望小売価格:7,500円(税抜き)
 (c) 2014 Paramount Pictures Corporation. All Rights Reserved. (R)* and/or TM* & (c) 2014 TOMY. All Rights Reserved. TM& (R) denote Japan Trademarks.
 ※海外で販売されるものと同じ仕様になります。

■リカちゃんマスコット」
 旭川市のシンボルキャラクター「あさっぴー」とタカラトミーの着せ替え人形「リカちゃん」(※2)をモチーフにした「リカちゃんマスコット」(サイズ約7cm)がコラボレーションした「あさっぴーリカちゃんストラップ」を、昨年に続き製作しました。これは、「旭川冬まつり実行委員会」が募集した「第55回旭川冬まつり応援サポーター」の応募特典として、申し込み一口につき一個進呈されます。冬まつり会場内でも申し込みを受け付けます。
(募集口数:5000口、費用:一口1,000円、期間:2013年12月2日〜2014年2月11日)
申し込み方法等詳細:http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf/info/supporter.htm
(c) TOMY


(※1) 「トランスフォーマー」について
【公式サイト】http://tf.takaratomy.co.jp/toy/
 株式会社タカラトミー(当時:株式会社タカラ)が作り出した“日本の玩具発”コンテンツで、「Robots in disguise」=『ロボットが身の回りにある,ありとあらゆる物体に自由自在に変形し,潜んでいる』という唯一無二のコンセプトや、自由自在に変形することができる超ロボット生命体が宇宙を舞台に戦う壮大なストーリーと共に展開しています。1984年にアメリカで玩具発売後、アニメやコミックが大ヒットし、1985年に日本でも玩具販売とアニメがスタート。現在では世界130以上の国と地域で5億個以上の販売実績を持つ、世界中で大人気のキャラクターとなっています。2007年、スティーブン・スピルバーグとマイケル・ベイによりハリウッドで実写映画化され世界中で大ヒット、誕生30周年を迎える2014年夏には、第4作目「トランスフォーマー/ロストエイジ」公開が予定されています。

(※2) 「リカちゃん」について
【公式サイト】http://licca.takaratomy.co.jp/
 1967年に誕生した着せ替え人形「リカちゃん」は、身長22cmで、ドレスやハウスなどを使って「ごっこ遊び」や「おしゃれ遊び」を楽しむことができます。発売当初から年齢や家族、友達などのプロフィール設定がされているのが特徴で、常に時代ごとの流行を取り入れながら親子二世代三世代にわたって愛され続けています。近年はタレントとしての活動や、ライセンスグッズの展開等玩具の分野にとどまらず幅広い展開をしています。今回はそのなかでもストラップ「リカちゃんマスコット」(2009年発売/サイズ約7cm)が「あさっぴー」とコラボレーションしました。


「第55回 旭川冬まつり」開催概要

◆実施期間:2014年2月6日(木)〜11日(火)  
        9:00−21:00(最終日は20:00まで)

◆実施内容:2月5日(水) 11:30- 大雪像完成・引渡し式
        2月6日(木) 17:45- オープニングセレモニー
                 19:00- プロジェクションマッピング&花火
        2月11日(火・祝)19:00−ファイナルショー

◆実施場所:北海道旭川市 石狩川旭橋河畔、平和通買物公園

その他イベント詳細は公式HPをご確認ください。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kankou/awf/

※昨年の冬まつりには6日間で約87万人が来場しました。
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る