マルコメ君、初の鼻メガネ! マルコメと「味噌汁’s」が“新しい味噌汁”共同開発宣言、告知動画を公開!
[14/09/05]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2014年9月5日
マルコメ株式会社
マルコメ君、初の鼻メガネ。
マルコメ と ロックバンド「味噌汁’s」がコラボレーション
これまでにない“新しい味噌汁”を開発するプロジェクトを始動
プロジェクト動画第1弾「ロックと味噌」
〜味噌汁’sギター担当・ポールさんが味噌蔵で味噌にロックを聴かせる!?〜
9月5日 You Tubeの味噌汁’s公式チャンネルで公開開始
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、「嫁さんはおいしい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、謎のロックバンド「味噌汁's」(所属:EMI RECORDS)とコラボレーションし、『“新しい味噌汁”共同開発プロジェクト』を2014年9月5日から開始いたします。
本プロジェクトは、これまでにない“新しい味噌汁”を開発するべく、「味噌汁's」が味噌蔵の中で熟成中の味噌にロックミュージックを聴かせたりするなど、2014年冬の商品発売に向けた新しい形のプロジェクトです。
本プロジェクト開始第一弾として、当社代表取締役社長による共同開発宣言の発表と、商品開発に関する情報発信、およびプロジェクト告知動画を当社WEBサイトとYouTubeにて公開開始いたしました。
<プロジェクト第一弾の内容>
(1) 共同開発宣言
2014年冬の商品発売に向けて、マルコメ株式会社 代表取締役社長 青木時男より共同開発宣言をいたします。
(2) プロジェクト動画第一弾「ロックと味噌」公開
美味しい味噌の開発の中で、「味噌汁’s 」ギター担当・ポールさんが味噌にロックを聴かせた動画を公開いたします。
(3) マルコメ × 味噌汁’s コラボキッチンカーを制作
今後のイベントで、いつでも味噌汁を提供できるよう、「マルコメ×味噌汁’s コラボキッチンカー」を制作しました。
【(1)共同開発宣言】
宣 言
私たちマルコメは1854年(安政元年)の創業から、日本の誇るべき発酵食品「味噌」が生み出した食文化を守りながらも、味噌汁のさらなる可能性に積極的に挑戦しております。
このたび、味噌汁の新たな魅力、新たな楽しみ方を提案したいという思いから、「嫁さんは美味しい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、若い世代を中心に人気を博するロックバンド「味噌汁’s 」とコラボレーションして、これまでにない“新しい味噌汁”を共同開発いたします。
マルコメの研究者や商品開発担当者は、日ごろから味噌汁を楽しむ習慣を、世代を超えて、国境を越えて広げていこうと、味噌汁のことを真剣に考え、悩み、模索しております。
ここに若い世代に大きな影響力を持つ「味噌汁’s 」の新たなインスピレーションを加えることで、今までにない新しい味噌汁を生み出します。今回の取り組みが、皆さまにとって驚きや楽しみ、また、味噌汁の魅力を再発見できる機会となれば幸いです。
マルコメ株式会社
代表取締役社長 青木時男
【(2)プロジェクト動画第一弾「ロックと味噌」 の公開】
■動画撮影の経緯〜ロックで味噌が美味しくなる?!〜
全国のラジオ局と組み、味噌汁の新たな具の組み合わせをリスナーから募集するなど、様々な展開をしている「味噌汁's」。現在、2014年冬の発売に向け、味噌の種類や人気のある味や具材やメンバー4人の好きな味噌汁の味などの情報交換や、味噌汁の試飲などを行っております。その中で、「味噌にロックを聴かせて聴育すれば美味しくなるかも」という意見が出たことから、長野県にある味噌蔵で、約2,000tの味噌を前に「味噌汁's」ギター担当・ポールさんがロックを聴かせているシーンを動画として収めました。ポールさんの弾いている曲は、日本の童謡の代表曲の一つ「ふるさと」をロックテイストにアレンジしたものです。
本動画「ロックと味噌」をYouTubeの味噌汁’s公式チャンネルで公開します。
■動画概要
◆タイトル :「ロックと味噌」
◆WEBアップ開始 :2014年9月5日(金)
◆URL :http://youtu.be/FzJLPSkXlTw
■撮影エピソード
撮影は、長野の大自然のなかにあるマルコメの味噌蔵で実施。味噌の香りが立ちこめるなか、ポールさんには実際に蔵のなかで生演奏してもらいました。蔵のなかに響き渡るギターの轟音にスタッフ一同、感動。その生音源を、その場で、そのまま収録。スタジオ収録ではなく、これぞ味噌蔵収録。「ロックの歴史60年、マルコメの歴史160年。大自然の中での“味噌”と“ロック”の歴史的な融合をお楽しみください」(CMプランナー 佐藤雄介)
■ポールさん(味噌汁's)コメント
今回、味噌へギターを演奏するという貴重な体験をさせていただきましたが、大自然の中にある味噌蔵での演奏は、いつもよりリバーブがかかって新鮮でした。自分の演奏で、味噌が何らか変化してくれると嬉しいです。
【(3)マルコメ×味噌汁’s コラボキッチンカーの制作】
今回のコラボレーションにあたり、味噌汁's のトレードマークである、鼻メガネをかけたマルコメ君を大胆に描いた、コラボキッチンカーをラッピングで制作しました。
今後のイベントで味噌汁や味噌料理の提供をするほか、街中を元気に走ります。
■キッチンカーデビューイベント
イベント名:氣志團万博2014 〜房総大パニック!超激突!〜
開催場所:千葉県・袖ヶ浦海浜公園
開催日:2014年9月13日(土)9:00〜 20:00
【味噌汁's(みそしるず)について】
2005年に結成、2014年の今春にメジャーデビュー。ファーストアルバム「ME SO SHE LOOSE」が、オリコン5位にランクインしたロックバンド。全員鼻メガネに赤Tシャツを着た、ジョン(Vo)、ポール(G)、マッカー(Dr)、トニー(B)の4人からなる“謎のバンド”として注目されている。ロックバンドとして活躍する一方、全国のラジオ局と組み、味噌汁の新たな具の組み合わせをリスナーから募集するなど、味噌汁普及にもつとめている。9月13日に千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる「氣志團万博2014 〜房総大パニック!超激突!!〜」に出演予定。
味噌汁's オフィシャルサイト(http://misoshiru-s.com/)
<マルコメ株式会社概要>
◇社名:マルコメ株式会社
◇代表者:代表取締役社長 青木時男
◇本社所在地:長野県長野市安茂里883番地
◇資本金:1億円
◇売上高:359億4,000万円(2014年3月期)
◇従業員数:420名(男334名/女86名)
◇事業内容:・家庭用・業務用味噌の製造販売
・即席みそ汁の製造販売
・スープ等原料の製造販売
・加工用味噌の製造販売
・海外向け商品の開発
・家庭用・業務用糀食品の製造販売
・家庭用・業務用発酵製品、及びそれに関わる機器等の販売
◇マルコメホームページ:http://www.marukome.co.jp/
マルコメ株式会社
マルコメ君、初の鼻メガネ。
マルコメ と ロックバンド「味噌汁’s」がコラボレーション
これまでにない“新しい味噌汁”を開発するプロジェクトを始動
プロジェクト動画第1弾「ロックと味噌」
〜味噌汁’sギター担当・ポールさんが味噌蔵で味噌にロックを聴かせる!?〜
9月5日 You Tubeの味噌汁’s公式チャンネルで公開開始
マルコメ株式会社(本社所在地:長野市安茂里883、代表取締役社長:青木時男)は、「嫁さんはおいしい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、謎のロックバンド「味噌汁's」(所属:EMI RECORDS)とコラボレーションし、『“新しい味噌汁”共同開発プロジェクト』を2014年9月5日から開始いたします。
本プロジェクトは、これまでにない“新しい味噌汁”を開発するべく、「味噌汁's」が味噌蔵の中で熟成中の味噌にロックミュージックを聴かせたりするなど、2014年冬の商品発売に向けた新しい形のプロジェクトです。
本プロジェクト開始第一弾として、当社代表取締役社長による共同開発宣言の発表と、商品開発に関する情報発信、およびプロジェクト告知動画を当社WEBサイトとYouTubeにて公開開始いたしました。
<プロジェクト第一弾の内容>
(1) 共同開発宣言
2014年冬の商品発売に向けて、マルコメ株式会社 代表取締役社長 青木時男より共同開発宣言をいたします。
(2) プロジェクト動画第一弾「ロックと味噌」公開
美味しい味噌の開発の中で、「味噌汁’s 」ギター担当・ポールさんが味噌にロックを聴かせた動画を公開いたします。
(3) マルコメ × 味噌汁’s コラボキッチンカーを制作
今後のイベントで、いつでも味噌汁を提供できるよう、「マルコメ×味噌汁’s コラボキッチンカー」を制作しました。
【(1)共同開発宣言】
宣 言
私たちマルコメは1854年(安政元年)の創業から、日本の誇るべき発酵食品「味噌」が生み出した食文化を守りながらも、味噌汁のさらなる可能性に積極的に挑戦しております。
このたび、味噌汁の新たな魅力、新たな楽しみ方を提案したいという思いから、「嫁さんは美味しい味噌汁 作れる人と決めてるんだ」と歌う、若い世代を中心に人気を博するロックバンド「味噌汁’s 」とコラボレーションして、これまでにない“新しい味噌汁”を共同開発いたします。
マルコメの研究者や商品開発担当者は、日ごろから味噌汁を楽しむ習慣を、世代を超えて、国境を越えて広げていこうと、味噌汁のことを真剣に考え、悩み、模索しております。
ここに若い世代に大きな影響力を持つ「味噌汁’s 」の新たなインスピレーションを加えることで、今までにない新しい味噌汁を生み出します。今回の取り組みが、皆さまにとって驚きや楽しみ、また、味噌汁の魅力を再発見できる機会となれば幸いです。
マルコメ株式会社
代表取締役社長 青木時男
【(2)プロジェクト動画第一弾「ロックと味噌」 の公開】
■動画撮影の経緯〜ロックで味噌が美味しくなる?!〜
全国のラジオ局と組み、味噌汁の新たな具の組み合わせをリスナーから募集するなど、様々な展開をしている「味噌汁's」。現在、2014年冬の発売に向け、味噌の種類や人気のある味や具材やメンバー4人の好きな味噌汁の味などの情報交換や、味噌汁の試飲などを行っております。その中で、「味噌にロックを聴かせて聴育すれば美味しくなるかも」という意見が出たことから、長野県にある味噌蔵で、約2,000tの味噌を前に「味噌汁's」ギター担当・ポールさんがロックを聴かせているシーンを動画として収めました。ポールさんの弾いている曲は、日本の童謡の代表曲の一つ「ふるさと」をロックテイストにアレンジしたものです。
本動画「ロックと味噌」をYouTubeの味噌汁’s公式チャンネルで公開します。
■動画概要
◆タイトル :「ロックと味噌」
◆WEBアップ開始 :2014年9月5日(金)
◆URL :http://youtu.be/FzJLPSkXlTw
■撮影エピソード
撮影は、長野の大自然のなかにあるマルコメの味噌蔵で実施。味噌の香りが立ちこめるなか、ポールさんには実際に蔵のなかで生演奏してもらいました。蔵のなかに響き渡るギターの轟音にスタッフ一同、感動。その生音源を、その場で、そのまま収録。スタジオ収録ではなく、これぞ味噌蔵収録。「ロックの歴史60年、マルコメの歴史160年。大自然の中での“味噌”と“ロック”の歴史的な融合をお楽しみください」(CMプランナー 佐藤雄介)
■ポールさん(味噌汁's)コメント
今回、味噌へギターを演奏するという貴重な体験をさせていただきましたが、大自然の中にある味噌蔵での演奏は、いつもよりリバーブがかかって新鮮でした。自分の演奏で、味噌が何らか変化してくれると嬉しいです。
【(3)マルコメ×味噌汁’s コラボキッチンカーの制作】
今回のコラボレーションにあたり、味噌汁's のトレードマークである、鼻メガネをかけたマルコメ君を大胆に描いた、コラボキッチンカーをラッピングで制作しました。
今後のイベントで味噌汁や味噌料理の提供をするほか、街中を元気に走ります。
■キッチンカーデビューイベント
イベント名:氣志團万博2014 〜房総大パニック!超激突!〜
開催場所:千葉県・袖ヶ浦海浜公園
開催日:2014年9月13日(土)9:00〜 20:00
【味噌汁's(みそしるず)について】
2005年に結成、2014年の今春にメジャーデビュー。ファーストアルバム「ME SO SHE LOOSE」が、オリコン5位にランクインしたロックバンド。全員鼻メガネに赤Tシャツを着た、ジョン(Vo)、ポール(G)、マッカー(Dr)、トニー(B)の4人からなる“謎のバンド”として注目されている。ロックバンドとして活躍する一方、全国のラジオ局と組み、味噌汁の新たな具の組み合わせをリスナーから募集するなど、味噌汁普及にもつとめている。9月13日に千葉県・袖ケ浦海浜公園で行われる「氣志團万博2014 〜房総大パニック!超激突!!〜」に出演予定。
味噌汁's オフィシャルサイト(http://misoshiru-s.com/)
<マルコメ株式会社概要>
◇社名:マルコメ株式会社
◇代表者:代表取締役社長 青木時男
◇本社所在地:長野県長野市安茂里883番地
◇資本金:1億円
◇売上高:359億4,000万円(2014年3月期)
◇従業員数:420名(男334名/女86名)
◇事業内容:・家庭用・業務用味噌の製造販売
・即席みそ汁の製造販売
・スープ等原料の製造販売
・加工用味噌の製造販売
・海外向け商品の開発
・家庭用・業務用糀食品の製造販売
・家庭用・業務用発酵製品、及びそれに関わる機器等の販売
◇マルコメホームページ:http://www.marukome.co.jp/