ユニクロ「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」 3月26日(木)より商品発売
[15/03/09]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2015年3月9日
株式会社ユニクロ
「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」
全国のユニクロ店舗及びオンラインストアで
3月26日(木)より商品発売
株式会社ユニクロ(以下、ユニクロ)は、松竹株式会社(以下、松竹)と協業し、日本を代表する伝統芸能である歌舞伎を、服を通じて、現代のポップカルチャーとして世界に発信する「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」を始動しました。
本プロジェクトの商品は、パリを皮切りに3月20日(金)より順次世界(※1)で展開されます。日本では、全国のユニクロ店舗(※2)、およびオンラインストアで3月26日(木)に発売します。
本コレクションは、日本の伝統文化を、本物のジャパンポップカルチャーとして体現する為、ユニクロのUTクリエイティブディレクターであるNIGO氏が最適なデザイン、ボディ、素材を考え抜き、歌舞伎の製作・興行を担い、歌舞伎の殿堂・歌舞伎座を運営する松竹と市川猿之助氏監修のもと商品を完成させました。多彩な演目から生まれたユニークな衣裳デザイン、歌舞伎独特の化粧法である隈取に加えて、プロジェクトアンバサダーである猿之助氏の屋号「澤瀉屋(おもだかや)」(※3)にまつわる紋や文様など、歌舞伎のアイコニックなモチーフをベースに、UTやSTETECO&RELACO、バンダナ、ストール、トートバックまで、男女共に楽しめる全9種64型を展開します。
中心となるTシャツコレクションでは、本物の衣裳を着る時のような感覚で身に付けてほしいという思いから、歌舞伎の代表的な演目で用いられている衣裳、独特の化粧法である隈取(くまどり)など一つ一つのモチーフや柄を、それぞれに込められた意味や特徴を忠実に再現し、色、素材、ディテールまで考え抜いたデザインに仕上げています。
演目『お祭り(おまつり)』で使われる衣裳を元にしたTシャツでは、猿之助氏を表す紋である「三つ猿」をモチーフに使用しています。実際の衣裳と同じ「首抜き」と言われるデザインで、「三つ猿」の紋の中心をあえて少しずらして施す事で、粋なデザインに仕上げています。『黒塚(くろづか)』のTシャツでは、猿之助氏がみずからの汗と共に布に写しとった隈取をそのまま再現しています。写し取られた化粧を原寸で使用し、隈取の躍動感や、かすれを忠実に表現する為、4色の異なる色を少しずつ重ねる事で、絶妙なかすれ具合を実現させました。その他、『車引(くるまびき)』、『身替座禅(みがわりざぜん)』、『茨木(いばらき)』、『天竺徳兵衛新噺(てんじくとくべえいまようばなし)』など歌舞伎の演目に登場する衣裳、文様などを元にした商品も展開します。
本コレクションの発売を記念し、3月26日(木)ユニクロ銀座店オープン時(開店時間:11時)に猿之助氏がお客様をお迎えします。お並び頂いた先着100名様に猿之助氏の隈取を施したオリジナルの手ぬぐいをプレゼントします。
さらに、全国のユニクロ店舗、およびオンラインストアにて、本商品を含めて5,000円以上(税別)お買い上げのお客様に先着で、オリジナル扇子をプレゼントします(※4)。なお、ユニクロ銀座店の12階では、同日より本コレクションの特別フロアを期間限定でオープン致します。また、GINZA KABUKIZA地下2階の「木挽町広場(こびきちょうひろば)」に期間限定のポップアップストアを出店し、3月26日(木)より本コレクションを販売します。
※1 商品展開国:中国、韓国除く14の国と地域。
※2 店舗によって販売する商品が異なる場合があります。
※3 瀉のつくりは、「わかんむり」。
※4 ユニクロ店舗では、店舗によりご用意する数量が異なります。
先着の為、なくなり次第終了します。
オンラインストアでは、抽選で4000名様にプレゼントします。
本商品を1点以上ご購入、合計5,000円以上お買い上げにつき1応募となります。
本日より発売告知ムービー公開!
「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」スペシャルサイト:
http://ut.uniqlo.com/kabuki
【商品ラインナップ一覧】
商品 価格(税別) 色数 柄数
メンズTシャツ \1,500 16色 15柄
ウィメンズTシャツ \1,500 10色 9柄
ウィメンズチュニック \1,500 4色 4柄
ステテコ \1,290 6色 6柄
リラコ \1,290 6色 6柄
ミニバック \990 4色 4柄
トートバック \1,500 4色 4柄
ストール \1,500 5色 5柄
バンダナ \500 8色 8柄
株式会社ユニクロ
「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」
全国のユニクロ店舗及びオンラインストアで
3月26日(木)より商品発売
株式会社ユニクロ(以下、ユニクロ)は、松竹株式会社(以下、松竹)と協業し、日本を代表する伝統芸能である歌舞伎を、服を通じて、現代のポップカルチャーとして世界に発信する「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」を始動しました。
本プロジェクトの商品は、パリを皮切りに3月20日(金)より順次世界(※1)で展開されます。日本では、全国のユニクロ店舗(※2)、およびオンラインストアで3月26日(木)に発売します。
本コレクションは、日本の伝統文化を、本物のジャパンポップカルチャーとして体現する為、ユニクロのUTクリエイティブディレクターであるNIGO氏が最適なデザイン、ボディ、素材を考え抜き、歌舞伎の製作・興行を担い、歌舞伎の殿堂・歌舞伎座を運営する松竹と市川猿之助氏監修のもと商品を完成させました。多彩な演目から生まれたユニークな衣裳デザイン、歌舞伎独特の化粧法である隈取に加えて、プロジェクトアンバサダーである猿之助氏の屋号「澤瀉屋(おもだかや)」(※3)にまつわる紋や文様など、歌舞伎のアイコニックなモチーフをベースに、UTやSTETECO&RELACO、バンダナ、ストール、トートバックまで、男女共に楽しめる全9種64型を展開します。
中心となるTシャツコレクションでは、本物の衣裳を着る時のような感覚で身に付けてほしいという思いから、歌舞伎の代表的な演目で用いられている衣裳、独特の化粧法である隈取(くまどり)など一つ一つのモチーフや柄を、それぞれに込められた意味や特徴を忠実に再現し、色、素材、ディテールまで考え抜いたデザインに仕上げています。
演目『お祭り(おまつり)』で使われる衣裳を元にしたTシャツでは、猿之助氏を表す紋である「三つ猿」をモチーフに使用しています。実際の衣裳と同じ「首抜き」と言われるデザインで、「三つ猿」の紋の中心をあえて少しずらして施す事で、粋なデザインに仕上げています。『黒塚(くろづか)』のTシャツでは、猿之助氏がみずからの汗と共に布に写しとった隈取をそのまま再現しています。写し取られた化粧を原寸で使用し、隈取の躍動感や、かすれを忠実に表現する為、4色の異なる色を少しずつ重ねる事で、絶妙なかすれ具合を実現させました。その他、『車引(くるまびき)』、『身替座禅(みがわりざぜん)』、『茨木(いばらき)』、『天竺徳兵衛新噺(てんじくとくべえいまようばなし)』など歌舞伎の演目に登場する衣裳、文様などを元にした商品も展開します。
本コレクションの発売を記念し、3月26日(木)ユニクロ銀座店オープン時(開店時間:11時)に猿之助氏がお客様をお迎えします。お並び頂いた先着100名様に猿之助氏の隈取を施したオリジナルの手ぬぐいをプレゼントします。
さらに、全国のユニクロ店舗、およびオンラインストアにて、本商品を含めて5,000円以上(税別)お買い上げのお客様に先着で、オリジナル扇子をプレゼントします(※4)。なお、ユニクロ銀座店の12階では、同日より本コレクションの特別フロアを期間限定でオープン致します。また、GINZA KABUKIZA地下2階の「木挽町広場(こびきちょうひろば)」に期間限定のポップアップストアを出店し、3月26日(木)より本コレクションを販売します。
※1 商品展開国:中国、韓国除く14の国と地域。
※2 店舗によって販売する商品が異なる場合があります。
※3 瀉のつくりは、「わかんむり」。
※4 ユニクロ店舗では、店舗によりご用意する数量が異なります。
先着の為、なくなり次第終了します。
オンラインストアでは、抽選で4000名様にプレゼントします。
本商品を1点以上ご購入、合計5,000円以上お買い上げにつき1応募となります。
本日より発売告知ムービー公開!
「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」スペシャルサイト:
http://ut.uniqlo.com/kabuki
【商品ラインナップ一覧】
商品 価格(税別) 色数 柄数
メンズTシャツ \1,500 16色 15柄
ウィメンズTシャツ \1,500 10色 9柄
ウィメンズチュニック \1,500 4色 4柄
ステテコ \1,290 6色 6柄
リラコ \1,290 6色 6柄
ミニバック \990 4色 4柄
トートバック \1,500 4色 4柄
ストール \1,500 5色 5柄
バンダナ \500 8色 8柄