T&G、ASEANブライダル市場へ本格進出ジャカルタに現地法人設立
[15/05/14]
提供元:共同通信PRワイヤー
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2015年5月14日
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
T&G、ASEANブライダル市場へ本格進出ジャカルタに現地法人設立
〜 2015年4月より 5つ星ホテル「フェアモント ジャカルタ」において婚礼事業開始 〜
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:知識賢治 以下T&G)はこの度、グローバル市場への事業展開を加速することを目的に、インドネシアの首都ジャカルタに現地法人を設立し、5つ星ホテル「フェアモント ジャカルタ」において婚礼事業を開始いたしました。これにより、近年注目を集める成長市場ASEANへの進出を本格化いたします。
◆成長著しいASEAN市場への本格参入
ASEAN(東南アジア諸国連合)の加盟国は現在10か国で、域内の人口は約6億人とEUの5億人を大きく上回ります。その中でも、インドネシアの人口は約2億5000万人を擁し、その経済動向は諸外国から大きな注目を集めています。
また、国連の統計によるとインドネシアの婚礼組数は2011年において約230万組で、世界でも指折りの巨大市場であることに加え、2040年ごろまで人口ボーナス期※1が継続し、中長期的に結婚適齢期のカップルが増加するとみられています。
近年は富裕層および中間上位層が急激に増加し、若年層においては消費ニーズが多様化する兆しが見えています。このような傾向は婚礼市場においても例外ではなく、特にジャカルタ都市部においては、「装飾や演出にこだわる結婚式」へのニーズが高まってきています。
こうした中、T&Gグループは国内外で定評のある高品質なサービスを武器に、さらなるグローバル化を推進するため、2014年12月に現地法人「PT TAKE AND GIVE. NEEDS INDONESIA」(インドネシア・ジャカルタ)を設立いたしました。
日本のハウスウェディング業界のパイオニア企業として蓄積したノウハウと、中国・香港・米国などのグローバル市場での知見を強みにジャカルタで新たな市場の掘り起こしに取り組んでまいります。
◆世界の市場での知見に裏付けられた高品質なサービスを5つ星ホテルにおいて提供
ジャカルタにおける事業展開としてまず、今年4月より、5つ星ホテル「フェアモント ジャカルタ」においてプロデュース事業を開始いたしました。このほど、ホテルオーナーの鹿島建設株式会社のインドネシア関連会社「スナヤン・トリカリア・スンパナ」と業務提携契約において合意に達し、同ホテルより独占的に婚礼業務を受託し、ハイエンド層をターゲットとした婚礼サービスを提供してまいります。
T&Gグループでは、平成26年度に海外事業をグループ売上高の10%を占める事業とすることを目標として掲げておりましたが、一年前倒しで達成いたしました。今回のインドネシア拠点設立を、さらなる海外進出の契機として位置付けてまいります。
※1 人口ボーナス期 子供と高齢者の数に比べて生産年齢人口(15歳以上から65歳未満)の割合が高い時期のことをいう。豊富な労働力を伴い、大きな経済成長が期待される。
<参考資料>
◆インドネシア・ジャカルタ現地法人概要
■商 号:PT TAKE AND GIVE. NEEDS INDONESIA
■所 在 地:World Trade Centre 2, 18th floor Jl. Jend. Sudirman kav. 29-31,
Jakarta 12920
■代 表:堀田和宣(株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 取締役
兼 株式会社グッドラック・コーポレーション代表取締役社長)
■設 立:2014年12月
■資 本 金:70万USドル
■出 資:T&G WEDDING ASIA PACIFIC Co., Limited 99%
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 1%
◆ Fairmont Jakarta(フェアモント ジャカルタ)概要
■商 号:Fairmont Jakarta
■和 文 名:フェアモント ジャカルタ
■所 在 地:Jl. Asia Afrika No.8, Gelora Bung, Karno, Jakarta Pusat, Indonesia
■連 絡 先:+(62) 21 2970 3333
■オープン:2015年1月21日
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
T&G、ASEANブライダル市場へ本格進出ジャカルタに現地法人設立
〜 2015年4月より 5つ星ホテル「フェアモント ジャカルタ」において婚礼事業開始 〜
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:知識賢治 以下T&G)はこの度、グローバル市場への事業展開を加速することを目的に、インドネシアの首都ジャカルタに現地法人を設立し、5つ星ホテル「フェアモント ジャカルタ」において婚礼事業を開始いたしました。これにより、近年注目を集める成長市場ASEANへの進出を本格化いたします。
◆成長著しいASEAN市場への本格参入
ASEAN(東南アジア諸国連合)の加盟国は現在10か国で、域内の人口は約6億人とEUの5億人を大きく上回ります。その中でも、インドネシアの人口は約2億5000万人を擁し、その経済動向は諸外国から大きな注目を集めています。
また、国連の統計によるとインドネシアの婚礼組数は2011年において約230万組で、世界でも指折りの巨大市場であることに加え、2040年ごろまで人口ボーナス期※1が継続し、中長期的に結婚適齢期のカップルが増加するとみられています。
近年は富裕層および中間上位層が急激に増加し、若年層においては消費ニーズが多様化する兆しが見えています。このような傾向は婚礼市場においても例外ではなく、特にジャカルタ都市部においては、「装飾や演出にこだわる結婚式」へのニーズが高まってきています。
こうした中、T&Gグループは国内外で定評のある高品質なサービスを武器に、さらなるグローバル化を推進するため、2014年12月に現地法人「PT TAKE AND GIVE. NEEDS INDONESIA」(インドネシア・ジャカルタ)を設立いたしました。
日本のハウスウェディング業界のパイオニア企業として蓄積したノウハウと、中国・香港・米国などのグローバル市場での知見を強みにジャカルタで新たな市場の掘り起こしに取り組んでまいります。
◆世界の市場での知見に裏付けられた高品質なサービスを5つ星ホテルにおいて提供
ジャカルタにおける事業展開としてまず、今年4月より、5つ星ホテル「フェアモント ジャカルタ」においてプロデュース事業を開始いたしました。このほど、ホテルオーナーの鹿島建設株式会社のインドネシア関連会社「スナヤン・トリカリア・スンパナ」と業務提携契約において合意に達し、同ホテルより独占的に婚礼業務を受託し、ハイエンド層をターゲットとした婚礼サービスを提供してまいります。
T&Gグループでは、平成26年度に海外事業をグループ売上高の10%を占める事業とすることを目標として掲げておりましたが、一年前倒しで達成いたしました。今回のインドネシア拠点設立を、さらなる海外進出の契機として位置付けてまいります。
※1 人口ボーナス期 子供と高齢者の数に比べて生産年齢人口(15歳以上から65歳未満)の割合が高い時期のことをいう。豊富な労働力を伴い、大きな経済成長が期待される。
<参考資料>
◆インドネシア・ジャカルタ現地法人概要
■商 号:PT TAKE AND GIVE. NEEDS INDONESIA
■所 在 地:World Trade Centre 2, 18th floor Jl. Jend. Sudirman kav. 29-31,
Jakarta 12920
■代 表:堀田和宣(株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 取締役
兼 株式会社グッドラック・コーポレーション代表取締役社長)
■設 立:2014年12月
■資 本 金:70万USドル
■出 資:T&G WEDDING ASIA PACIFIC Co., Limited 99%
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 1%
◆ Fairmont Jakarta(フェアモント ジャカルタ)概要
■商 号:Fairmont Jakarta
■和 文 名:フェアモント ジャカルタ
■所 在 地:Jl. Asia Afrika No.8, Gelora Bung, Karno, Jakarta Pusat, Indonesia
■連 絡 先:+(62) 21 2970 3333
■オープン:2015年1月21日