電通、インティメート・マージャーおよびデータアーティストと協業 ― 「Dentsu.io」の機能を拡張 ―
[15/10/06]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2015年10月6日
株式会社 電 通
電通、インティメート・マージャーおよびデータアーティストと協業
― マーケティング・コミュニケーションの高速PDCAを実現する
クラウド型データ解析プラットフォーム「Dentsu.io」の機能を拡張 ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)は、クラウドを活用したマーケティング・コミュニケーションの高速PDCA(Plan:計画→Do:実行→Check:評価→Action:改善)により、企業の意思決定をサポートする管理指標を可視化したデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io」(電通アイ・オー)の機能を拡張し、新たに潜在顧客の発見から顧客化・育成までをワンストップで実現する形へと進化させました。この新型「Dentsu.io」のサービスを本日から開始します。
デジタル化の進展と顧客接点の多様化に伴い、企業はかつてなく多彩なログデータ(営業・接客データや自社サイトのアクセスデータ、顧客リストなど)を蓄積しています。しかし、その豊富な情報資産は社内各セクションで個別運用されているケースが多く、またデータを横断したマーケティング施策の立案に当たっても、労力的制約や外部の生活者データの不足などにより精密・タイムリーさを欠くため十分な効果が望めない事例が散見されます。
このように社内外のデータの統合・一元化と運用の高速化、外部ビッグデータとの連携が必須となりつつある中、当社は2014年11月に米国Treasure Data Inc.(データ収集から分析まで一貫した技術力に定評がある企業、以下「トレジャーデータ」)およびクラスメソッド株式会社(ビッグデータの運用を高速化する基盤の構築と運用に強みを持つ企業)と協業を開始し、クラウドを活用したマーケティング・コミュニケーションの高速PDCAを実現するデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io」の提供を行ってきました。
これまでの「Dentsu.io」は、電通オリジナルデータやクライアント保有のログデータを分析・可視化することで、主にクライアントデータ上の見込顧客に対する販促活動フェーズでクライアント企業に貢献してきました。一方、新型では、メディア/広告データ、パネルデータ、自社サイト来訪者属性データといった多様なデータが取り込めるデータプラットフォームとしての機能を大幅に拡充し、ビッグデータ上からターゲットとなる生活者をピックアップ。(1)潜在顧客クラスターの発見と市場ボリュームの把握、(2)潜在顧客層への効率的な広告配信、(3)コンテンツ出し分けによる体験価値の向上、をワンストップで提供できる体制を整えました。需要の掘り起こしから目標達成までシームレスに対応します。
新型「Dentsu.io」の提供に当たり、データを統合的に管理するツールであるDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)※1専業大手の株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、社長:簗島 亮次、以下「インティメート・マージャー」)および検索エンジンや各種広告からアクセスしてきたユーザーが最初に訪れるページを最適化するLPO(ランディングページ・オプティマイゼーション)※2の最先端ツールを提供するデータアーティスト株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:山本 覚、以下「データアーティスト」)とも新たに協業していくことにしました。
インティメート・マージャーが保有する約4億件のオーディエンス関連データ(インターネット上の生活者データ)や、データアーティストの最先端LPOツール「DLPO」が加わることにより、生活者一人一人に的を絞ったマーケティング・コミュニケーション活動がさらに進展します。
今後、電通と協業企業4社は、新型「Dentsu.io」を飲料、食品、自動車、化粧品・トイレタリー、リテール、エンターテインメントなどの企業に提供し、一気通貫の高速マーケティングを支援するとともに、顧客企業が抱えるさまざまなマーケティング・コミュニケーション課題に継続的に応えていけるソリューションの開発を推し進めてまいります。
同時に、「Dentsu.io」のコアとなる技術を支えるトレジャーデータとの連携をさらに強化することで、新型「Dentsu.io」によるソリューションの高度化、多角化に取り組んでまいります。
■新型「Dentsu.io」のサービスについて
新型「Dentsu.io」では、以下3つの新サービスを提供します。
(1)潜在顧客クラスターの発見と市場ボリュームの把握
・電通独自の消費者クラスターをアンケートにより組成。各セグメントと顧客企業の商品・サービスとの相性を評価することで、潜在顧客層を明らかにします。また同時に、潜在顧客層の市場でのボリュームも検証することで、プライオリティーの決定を支援します。
(2)潜在顧客層への効率的な広告配信
・上記の消費者クラスター情報をインティメート・マージャーが保有するオーディエンスデータに付与・拡張し、その情報をもとに広告配信を行います。ターゲットニーズに即したメッセージ配信を行うことで、ブランドサイトやキャンペーンサイトなどのオウンドメディアへの効率的な送客を支援します。
(3)コンテンツ出し分けによる体験価値の向上
・クラスター情報が付与されたオーディエンスデータとデータアーティストの「DLPO」を活用することで、オウンドメディアでのコンテンツマーケティングを支援します。広告流入だけではなく自然流入も捕捉し、全ての流入者に対して嗜好に合わせたコンテンツの提供を実現します。
この他、以下のような課題にも対応できます。
◇顧客導線設計の最適化
・各種分析ツールに上記クラスター情報を連携し、オウンドメディアに送客した潜在顧客のアクティビティーとコンバージョンの関係性をクラスターごとに「Dentsu.io」上で分析することで、最適な顧客導線設計を支援します。また、オウンドメディアのKPI(重要業績評価指標)が態度変容である場合は、アンケートツールと連携させることで、態度変容に導くために必要なコンテンツを抽出します。
◇オウンドメディア来訪者のリアルタイムモニタリング
・上記クラスター情報に加え、インティメート・マージャーが保有する多様なセグメント情報と連携して、キャンペーンやPRなどの外部施策による来訪者の時系列の分析の他、リアルタイムでプロファイルしていくことで、より詳細な分析レポートを可能にします。
<インティメート・マージャーについて>
会社名 : 株式会社インティメート・マージャー
所在地 : 東京都港区六本木6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント 5F
代表者 : 簗島 亮次(代表取締役社長)
設立日 : 2013年6月
事業内容: マーケティングアプリケーション開発・販売事業、データマイニング事業
RSCTC 2010 Discovery Challenge(世界最大級の統計アルゴリズムコンテスト)
において世界第3位になったビッグデータ分析の実績を持つ簗島氏が中心になっ
て設立したデータマーケティングカンパニー。日本最大級を誇る約4億件のオー
ディエンス関連データと高い分析技術を用い、主にナショナルクライアントや大
規模ポータルサイトのDMP構築やデータ活用支援、データ解析、データ利用チ
ャネルへの連携事業を行っています。2015年8月時点で同社のDMPおよびマー
ケティングソリューションの導入企業は大手金融機関や消費材メーカーを中心と
して270社を超えています。http://corp.intimatemerger.com/
<データアーティストについて>
会社名 : データアーティスト株式会社
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
代表者 : 山本 覚(代表取締役社長)
設立日 : 2013年8月
事業内容: マーケティングコンサルティング事業、ソフトウエア事業
LPO事業を軸とする同社は、「お客様が“ひらめき”=“アート”に集中できる環境の構築」をスローガンに、400社以上へのLPOツールの導入実績で培ったノウハウと技術力を背景にデータサイエンスを追究し、データドリブンなマーケティングコンサルティングとソフトウエア提供を行っています。
http://www.data-artist.com/
以 上
※1 DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム):
企業が持つ自社サイトのアクセスデータ、広告配信データ、顧客データ、その他外部サプライヤーのデータを管理し、広告、メール配信、分析調査などさまざまなデータ活用チャネルと連携するデータ統合管理ツール。
※2 LPO(ランディングページ・オプティマイゼーション):
検索エンジンや各種広告からアクセスしてきたユーザーが最初に訪れるページ(ランディングページ)を最適化することにより、ユーザーがサイトから離脱するのを防ぎ、誘導したいページへと向かわせることなどを目的としたマーケティング手法。
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
長澤、渓 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 マーケティングソリューション局 BIプランニンググループ※ 五島
統合データ・ソリューションセンター 山崎
Email:info.io@dentsu.co.jp
※BIプランニンググループ(ビー・アイ・プランニンググループ):
BI(ビジネスインテリジェンス)で顧客企業のデジタル・トランスフォーメーション(デジタルを活用
した企業変革)を支援し、次世代のビジネス創造やマーケティングの高度化を担う専門組織。
株式会社 電 通
電通、インティメート・マージャーおよびデータアーティストと協業
― マーケティング・コミュニケーションの高速PDCAを実現する
クラウド型データ解析プラットフォーム「Dentsu.io」の機能を拡張 ―
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、以下「電通」)は、クラウドを活用したマーケティング・コミュニケーションの高速PDCA(Plan:計画→Do:実行→Check:評価→Action:改善)により、企業の意思決定をサポートする管理指標を可視化したデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io」(電通アイ・オー)の機能を拡張し、新たに潜在顧客の発見から顧客化・育成までをワンストップで実現する形へと進化させました。この新型「Dentsu.io」のサービスを本日から開始します。
デジタル化の進展と顧客接点の多様化に伴い、企業はかつてなく多彩なログデータ(営業・接客データや自社サイトのアクセスデータ、顧客リストなど)を蓄積しています。しかし、その豊富な情報資産は社内各セクションで個別運用されているケースが多く、またデータを横断したマーケティング施策の立案に当たっても、労力的制約や外部の生活者データの不足などにより精密・タイムリーさを欠くため十分な効果が望めない事例が散見されます。
このように社内外のデータの統合・一元化と運用の高速化、外部ビッグデータとの連携が必須となりつつある中、当社は2014年11月に米国Treasure Data Inc.(データ収集から分析まで一貫した技術力に定評がある企業、以下「トレジャーデータ」)およびクラスメソッド株式会社(ビッグデータの運用を高速化する基盤の構築と運用に強みを持つ企業)と協業を開始し、クラウドを活用したマーケティング・コミュニケーションの高速PDCAを実現するデータ解析プラットフォーム「Dentsu.io」の提供を行ってきました。
これまでの「Dentsu.io」は、電通オリジナルデータやクライアント保有のログデータを分析・可視化することで、主にクライアントデータ上の見込顧客に対する販促活動フェーズでクライアント企業に貢献してきました。一方、新型では、メディア/広告データ、パネルデータ、自社サイト来訪者属性データといった多様なデータが取り込めるデータプラットフォームとしての機能を大幅に拡充し、ビッグデータ上からターゲットとなる生活者をピックアップ。(1)潜在顧客クラスターの発見と市場ボリュームの把握、(2)潜在顧客層への効率的な広告配信、(3)コンテンツ出し分けによる体験価値の向上、をワンストップで提供できる体制を整えました。需要の掘り起こしから目標達成までシームレスに対応します。
新型「Dentsu.io」の提供に当たり、データを統合的に管理するツールであるDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)※1専業大手の株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、社長:簗島 亮次、以下「インティメート・マージャー」)および検索エンジンや各種広告からアクセスしてきたユーザーが最初に訪れるページを最適化するLPO(ランディングページ・オプティマイゼーション)※2の最先端ツールを提供するデータアーティスト株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:山本 覚、以下「データアーティスト」)とも新たに協業していくことにしました。
インティメート・マージャーが保有する約4億件のオーディエンス関連データ(インターネット上の生活者データ)や、データアーティストの最先端LPOツール「DLPO」が加わることにより、生活者一人一人に的を絞ったマーケティング・コミュニケーション活動がさらに進展します。
今後、電通と協業企業4社は、新型「Dentsu.io」を飲料、食品、自動車、化粧品・トイレタリー、リテール、エンターテインメントなどの企業に提供し、一気通貫の高速マーケティングを支援するとともに、顧客企業が抱えるさまざまなマーケティング・コミュニケーション課題に継続的に応えていけるソリューションの開発を推し進めてまいります。
同時に、「Dentsu.io」のコアとなる技術を支えるトレジャーデータとの連携をさらに強化することで、新型「Dentsu.io」によるソリューションの高度化、多角化に取り組んでまいります。
■新型「Dentsu.io」のサービスについて
新型「Dentsu.io」では、以下3つの新サービスを提供します。
(1)潜在顧客クラスターの発見と市場ボリュームの把握
・電通独自の消費者クラスターをアンケートにより組成。各セグメントと顧客企業の商品・サービスとの相性を評価することで、潜在顧客層を明らかにします。また同時に、潜在顧客層の市場でのボリュームも検証することで、プライオリティーの決定を支援します。
(2)潜在顧客層への効率的な広告配信
・上記の消費者クラスター情報をインティメート・マージャーが保有するオーディエンスデータに付与・拡張し、その情報をもとに広告配信を行います。ターゲットニーズに即したメッセージ配信を行うことで、ブランドサイトやキャンペーンサイトなどのオウンドメディアへの効率的な送客を支援します。
(3)コンテンツ出し分けによる体験価値の向上
・クラスター情報が付与されたオーディエンスデータとデータアーティストの「DLPO」を活用することで、オウンドメディアでのコンテンツマーケティングを支援します。広告流入だけではなく自然流入も捕捉し、全ての流入者に対して嗜好に合わせたコンテンツの提供を実現します。
この他、以下のような課題にも対応できます。
◇顧客導線設計の最適化
・各種分析ツールに上記クラスター情報を連携し、オウンドメディアに送客した潜在顧客のアクティビティーとコンバージョンの関係性をクラスターごとに「Dentsu.io」上で分析することで、最適な顧客導線設計を支援します。また、オウンドメディアのKPI(重要業績評価指標)が態度変容である場合は、アンケートツールと連携させることで、態度変容に導くために必要なコンテンツを抽出します。
◇オウンドメディア来訪者のリアルタイムモニタリング
・上記クラスター情報に加え、インティメート・マージャーが保有する多様なセグメント情報と連携して、キャンペーンやPRなどの外部施策による来訪者の時系列の分析の他、リアルタイムでプロファイルしていくことで、より詳細な分析レポートを可能にします。
<インティメート・マージャーについて>
会社名 : 株式会社インティメート・マージャー
所在地 : 東京都港区六本木6-3-1 六本木ヒルズ クロスポイント 5F
代表者 : 簗島 亮次(代表取締役社長)
設立日 : 2013年6月
事業内容: マーケティングアプリケーション開発・販売事業、データマイニング事業
RSCTC 2010 Discovery Challenge(世界最大級の統計アルゴリズムコンテスト)
において世界第3位になったビッグデータ分析の実績を持つ簗島氏が中心になっ
て設立したデータマーケティングカンパニー。日本最大級を誇る約4億件のオー
ディエンス関連データと高い分析技術を用い、主にナショナルクライアントや大
規模ポータルサイトのDMP構築やデータ活用支援、データ解析、データ利用チ
ャネルへの連携事業を行っています。2015年8月時点で同社のDMPおよびマー
ケティングソリューションの導入企業は大手金融機関や消費材メーカーを中心と
して270社を超えています。http://corp.intimatemerger.com/
<データアーティストについて>
会社名 : データアーティスト株式会社
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
代表者 : 山本 覚(代表取締役社長)
設立日 : 2013年8月
事業内容: マーケティングコンサルティング事業、ソフトウエア事業
LPO事業を軸とする同社は、「お客様が“ひらめき”=“アート”に集中できる環境の構築」をスローガンに、400社以上へのLPOツールの導入実績で培ったノウハウと技術力を背景にデータサイエンスを追究し、データドリブンなマーケティングコンサルティングとソフトウエア提供を行っています。
http://www.data-artist.com/
以 上
※1 DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム):
企業が持つ自社サイトのアクセスデータ、広告配信データ、顧客データ、その他外部サプライヤーのデータを管理し、広告、メール配信、分析調査などさまざまなデータ活用チャネルと連携するデータ統合管理ツール。
※2 LPO(ランディングページ・オプティマイゼーション):
検索エンジンや各種広告からアクセスしてきたユーザーが最初に訪れるページ(ランディングページ)を最適化することにより、ユーザーがサイトから離脱するのを防ぎ、誘導したいページへと向かわせることなどを目的としたマーケティング手法。
【リリースに関する問い合わせ先】
株式会社電通 コーポレート・コミュニケーション局 広報部
長澤、渓 TEL:03-6216-8041
【事業に関する問い合わせ先】
株式会社電通 マーケティングソリューション局 BIプランニンググループ※ 五島
統合データ・ソリューションセンター 山崎
Email:info.io@dentsu.co.jp
※BIプランニンググループ(ビー・アイ・プランニンググループ):
BI(ビジネスインテリジェンス)で顧客企業のデジタル・トランスフォーメーション(デジタルを活用
した企業変革)を支援し、次世代のビジネス創造やマーケティングの高度化を担う専門組織。