このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Vorkersの2016年卒学生ユーザー数が10万人を突破!

2015年11月11日

株式会社ヴォーカーズ

Vorkersの2016年卒学生ユーザー数が10万人を突破!
東大・慶應・早稲田の就活生半数以上が社員クチコミサイトを利用

就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(http://www.vorkers.com/)を運営する株式会社ヴォーカーズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:増井 慎二郎)は、Vorkersユーザーの内、2016年卒業予定の学生ユーザー数が108,691人(11月6日集計)となり、10万人を突破したことを発表しました。

ユーザーの所属大学別に見ると、国公立大学に加え慶應義塾大学や早稲田大学など上位校の利用者が多く、東京大学においては、例年企業に就職する卒業生(学部:約1000名、修士:約1800名 ※)の半数以上(約55%)が利用しており、学部と大学院それぞれで見た場合は学部生の約8割(794名)、修士では 約4割(752名)がVorkersを利用しているといえます。

「大企業に就職できれば一生安泰」という価値観はもはや過去のものになる中、就職活動において企業の内情を十分に理解し、自分に合った企業を見極める力がより求められるようになってきました。日常的にクチコミを生活に取り入れてきた、デジタルネイティブ世代である今の学生は、企業発信の採用情報のみならず、実際に働いている社員によるクチコミも企業研究に積極的に取り入れていることが伺えます。

※東京大学ホームページ「学部卒業者の卒業後の状況」「大学院修了者の修了後の状況」より算出


■Vorkers 2016年卒大学生ユーザー内訳は画像をご参照ください。


■主要大学 学生ユーザー数(2016年卒業予定者。大学院含む)   
東京大学・・・1,546名(就職者比55%)
京都大学・・・1,081名(就職者比45%)
慶應義塾大学・・・3,130名(就職者比58%)
早稲田大学・・・4,371名(就職者比50%)
※就職者数は各大学ホームページ発表データより算出


【Vorkersについて】
「Vorkers」では、就職・転職の参考情報として、「在籍企業の職場環境」に対する「社員・元社員」の評価点やレポートを共有しています。企業の「社員・元社員」から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(200万件超)が蓄積されており、会員数は約93万人(2015年11月時点)となっています。経営者や人事部のフィルターにかかっていない「社員の生の声」を共有することで、企業の実情をオープンにし、就職・転職活動をサポートしたいと考えています。また、ジョブマーケットの透明性を高めることで、「社員を大切にする企業の方が大切にしない企業よりも評価され、誠実なCEOが誠実に会社を経営しやすい雇用環境となること」を目指しています

【株式会社ヴォーカーズ 会社概要】
商   号:株式会社ヴォーカーズ
代 表 者:代表取締役 増井 慎二郎
本店所在地:東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル11F
設立年月日:2007年6月
事業内容:就職・転職のための企業リサーチサイト「Vorkers」(http://www.vorkers.com/)の企画運営
資本金:2000万円

【本件に関するお問合せ先】
株式会社ヴォーカーズ:恵川、隈元  
Email:press@vorkers.com
共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る