マイナンバー保護にも適応! セキュリティ対策レクチャー付き「個人情報流出対策サポート」サービスを開始
[16/04/08]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016年4月8日
キューアンドエー株式会社
マイナンバー保護にも適応!
セキュリティ対策レクチャー付き「個人情報流出対策サポート」サービスを開始
ICTテクニカルサポートを展開するキューアンドエー株式会社(代表取締役社長:牛島祐之、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)は、個人のお客さま、および個人事業者を対象に、パソコンのセキュリティ診断や対策、またマイナンバー保護にも適応した対策レクチャー付き「個人情報流出対策サポート」サービスを2016年4月8日(金)より開始いたします。
総務省発表の平成27年版情報通信白書(*1)によると、パソコンやスマートフォンなどの端末を使ったインターネット利用者数は82.8%となり、今や誰もがネットを利用する環境になっています。一方で、フィッシング詐欺やウイルス感染による被害も毎年拡大し、特に、平成27年のネットバンキングによる不正送金詐欺の被害総額が30億7,300万円(*2)となり、過去最高の被害額となっています。
この一因として、情報通信白書による「各国比較による情報セキュリティの教育・研修を受けた経験」調査(*3)では、67.3%の方がセキュリティ対策の学習を受けたことがないという結果が出ており、今後利用者に対する防止対策が急務となります。
また、2015年12月にマイナンバー制度が施行され、今後、インターネットで確定申告や年金の授受申告、住民票の取得などの手続きができる環境が整備される中、トレンドマイクロ発表の「マイナンバーについて感じるセキュリティ上の不安」調査(*4)によると、72.9%の方がウイルス感染やフィッシングの自責による個人情報流出を不安視しています。
そこでキューアンドエーは、個人のお客さま、および個人事業者のセキュリティ対策と保護を目的した電話・リモート(遠隔操作)による「個人情報流出対策サポート」サービスを開始することにしました。ウイルス感染の有無を確認する診断、フィッシング詐欺対策、ウイルス対策ソフトの導入、OS・ソフト脆弱性対策に加え、今回の特徴として、お客さまご自身でインターネットやパソコンの安全に対するセルフチェックができるようにセキュリティ対策レクチャーをおこなうサービスも合わせて提供します。
今後、利用が促進されるマイナンバー保護にも適応できるサービスとして、初年度は3,000ユーザーの利用を見込んでおります。
キューアンドエーは今後も、多くのお客さまが安心・安全のもと、快適なデジタルライフを過ごせるよう、高品質でより身近なサービスを提供し、ICTの発展の中で豊かな社会づくりに貢献いたします。
【「個人情報流出対策サポート」サービス概要】
◆内容:パソコンのセキュリティ対策診断をおこない、ウイルス感染やフィッシング詐欺の脅威から個人情報流出を防ぐ対策を施し、さらにお客さまご自身でセキュリティ状態の確認やアップデートができるようにするセキュリティ対策レクチャー付きのサービス
1)セキュリティ対策診断(ウイルス感染の有無を確認)
2)フィッシング詐欺対策
3)ウイルス対策ソフト導入
4)OS・ソフト脆弱性対策
5)セキュリティ対策レクチャー(ご自身でセキュリティチェックができるように説明)
◆対象端末:Windowsパソコン
◆料金(税別):9,000円/回
◆提供方法:電話/リモート(遠隔操作)サポート ※訪問サポート(有償)もご利用可能
◆お問い合わせ・受付:0120-863-863(10:00〜19:00 年中無休)
◆URL:https://www.clubqa.com/main/?page_id=8194
<参考>
*1:出典)総務省「第2節 ICTサービスの利用動向 インターネットの利用状況」(平成27年版 情報通信白書より)
*2:出典)警視庁「平成27年中のインターネットバンキングに係る不正送金事犯の発生状況等について」(平成28年3月3日発表)
*3:出典)総務省「ICT基盤・サービスの高度化に伴う新たな課題に関する調査研究」(平成27年版 情報通信白書より)
*4:出典)トレンドマイクロ株式会社「個人に関する情報のセキュリティ意識調査」(平成27年12月16日発表より)
http://www.trendmicro.co.jp/jp/about-us/press-releases/articles/20151214010847.html
<キューアンドエー株式会社> http://www.qac.jp/
ICTデジタル製品(パソコン、プリンター、情報家電、通信機器など)に関連して生じる故障などのトラブルや接続、操作や利用・活用に係る疑問などを解決するICTサポートサービス事業を主たる業務とする。キューアンドエーが提供するICTサポートサービスは「コンタクトセンターサービス」「オンサイト(訪問)サポートサービス」で構成されており、ICTに関するトータルサポートサービスを提供している。
キューアンドエー株式会社
マイナンバー保護にも適応!
セキュリティ対策レクチャー付き「個人情報流出対策サポート」サービスを開始
ICTテクニカルサポートを展開するキューアンドエー株式会社(代表取締役社長:牛島祐之、本社:東京都渋谷区、以下キューアンドエー)は、個人のお客さま、および個人事業者を対象に、パソコンのセキュリティ診断や対策、またマイナンバー保護にも適応した対策レクチャー付き「個人情報流出対策サポート」サービスを2016年4月8日(金)より開始いたします。
総務省発表の平成27年版情報通信白書(*1)によると、パソコンやスマートフォンなどの端末を使ったインターネット利用者数は82.8%となり、今や誰もがネットを利用する環境になっています。一方で、フィッシング詐欺やウイルス感染による被害も毎年拡大し、特に、平成27年のネットバンキングによる不正送金詐欺の被害総額が30億7,300万円(*2)となり、過去最高の被害額となっています。
この一因として、情報通信白書による「各国比較による情報セキュリティの教育・研修を受けた経験」調査(*3)では、67.3%の方がセキュリティ対策の学習を受けたことがないという結果が出ており、今後利用者に対する防止対策が急務となります。
また、2015年12月にマイナンバー制度が施行され、今後、インターネットで確定申告や年金の授受申告、住民票の取得などの手続きができる環境が整備される中、トレンドマイクロ発表の「マイナンバーについて感じるセキュリティ上の不安」調査(*4)によると、72.9%の方がウイルス感染やフィッシングの自責による個人情報流出を不安視しています。
そこでキューアンドエーは、個人のお客さま、および個人事業者のセキュリティ対策と保護を目的した電話・リモート(遠隔操作)による「個人情報流出対策サポート」サービスを開始することにしました。ウイルス感染の有無を確認する診断、フィッシング詐欺対策、ウイルス対策ソフトの導入、OS・ソフト脆弱性対策に加え、今回の特徴として、お客さまご自身でインターネットやパソコンの安全に対するセルフチェックができるようにセキュリティ対策レクチャーをおこなうサービスも合わせて提供します。
今後、利用が促進されるマイナンバー保護にも適応できるサービスとして、初年度は3,000ユーザーの利用を見込んでおります。
キューアンドエーは今後も、多くのお客さまが安心・安全のもと、快適なデジタルライフを過ごせるよう、高品質でより身近なサービスを提供し、ICTの発展の中で豊かな社会づくりに貢献いたします。
【「個人情報流出対策サポート」サービス概要】
◆内容:パソコンのセキュリティ対策診断をおこない、ウイルス感染やフィッシング詐欺の脅威から個人情報流出を防ぐ対策を施し、さらにお客さまご自身でセキュリティ状態の確認やアップデートができるようにするセキュリティ対策レクチャー付きのサービス
1)セキュリティ対策診断(ウイルス感染の有無を確認)
2)フィッシング詐欺対策
3)ウイルス対策ソフト導入
4)OS・ソフト脆弱性対策
5)セキュリティ対策レクチャー(ご自身でセキュリティチェックができるように説明)
◆対象端末:Windowsパソコン
◆料金(税別):9,000円/回
◆提供方法:電話/リモート(遠隔操作)サポート ※訪問サポート(有償)もご利用可能
◆お問い合わせ・受付:0120-863-863(10:00〜19:00 年中無休)
◆URL:https://www.clubqa.com/main/?page_id=8194
<参考>
*1:出典)総務省「第2節 ICTサービスの利用動向 インターネットの利用状況」(平成27年版 情報通信白書より)
*2:出典)警視庁「平成27年中のインターネットバンキングに係る不正送金事犯の発生状況等について」(平成28年3月3日発表)
*3:出典)総務省「ICT基盤・サービスの高度化に伴う新たな課題に関する調査研究」(平成27年版 情報通信白書より)
*4:出典)トレンドマイクロ株式会社「個人に関する情報のセキュリティ意識調査」(平成27年12月16日発表より)
http://www.trendmicro.co.jp/jp/about-us/press-releases/articles/20151214010847.html
<キューアンドエー株式会社> http://www.qac.jp/
ICTデジタル製品(パソコン、プリンター、情報家電、通信機器など)に関連して生じる故障などのトラブルや接続、操作や利用・活用に係る疑問などを解決するICTサポートサービス事業を主たる業務とする。キューアンドエーが提供するICTサポートサービスは「コンタクトセンターサービス」「オンサイト(訪問)サポートサービス」で構成されており、ICTに関するトータルサポートサービスを提供している。