ブランドキャラクターに 14歳の新人、八木莉可子さんを起用! 4月16日(土)から新CMをスタート!
[16/04/14]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2016年4月13日
ポカリスエットPR事務局
今年もポカリスエットのテーマは“潜在能力をひき出せ”
潜在能力は無限大!ブランドキャラクターに
14歳の新人、八木莉可子(やぎりかこ)さんを起用!
<4月16日(土)から新CM、新キャンペーンを順次展開スタート!>
大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、イオン飲料「ポカリスエット」の新ブランドキャラクターに新人の八木莉可子さんを起用。新CM「エール」編を4月16日(土)から全国で放映を開始します。
●ポカリスエットは1986年より、ブランドCMにその時々の清純派女優・タレントを起用し、青春に汗を流す若い世代の人々を応援し、TVCMでその姿を描いてきました。このCMコンセプトをスタートして以来30年、節目となる2016年のポカリスエットイメージガールは、これが初CMとなる新人の八木莉可子さんを起用しました。
●昨年に引き続き「自分は、きっと想像以上だ。潜在能力をひき出せ。」をキーメッセージとして、可能性溢れる若い世代の人々の情熱を描いていきます。
●新しいブランドCMでは八木さんが総勢300人のダンサーにまじり、初めて本格的なダンスに挑戦。疾走感あふれる本CM書き下ろし曲『キミの夢はボクの夢』とともに、八木さんをはじめとする高校生たちの眠っていた力が目を覚まし、想像以上の自分へと成長していくストーリーを描きます。
●ブランド新CM「エール」篇を皮切りに、新商品「ポカリスエットゼリー」CM、SNSキャンペーン「#ポカ写」を一斉にスタートさせます。(別紙参照)
■八木莉可子さんの起用について
この度、2016年のポカリスエットイメージガールとして、新人の八木莉可子さんを起用しました。八木さんは昨年11月に実施された7,851人が参加した「#THENEXT エイジアクロスモデルオーディション2015」にて、弱冠14歳でグランプリを獲得しました。ポカリスエットブランドは昨年に引き続き「自分は、きっと想像以上だ。潜在能力をひき出せ。」というメッセージを今年のテーマに掲げています。新人としてこれから活躍をしていく八木さんが、ポカリスエットイメージガールとしてCMやキャンペーンでのチャレンジで様々な潜在能力を引き出していくリアルな姿を通じて、ブランドメッセージを訴求していきます。
■新ブランドCMについて
新人の八木莉可子さんを起用した初のTVCMとして、イオン飲料「ポカリスエット」の新しいブランドTVCM「エール」篇(15・30秒)を、2016年4月16日(土)より全国で放送開始いたします。
●八木莉可子さんが本格ダンスに挑戦。約2か月かけてダンスの潜在能力が開花!?
新CMではこれが初めてのCM出演となる八木莉可子さんを起用することで、八木さんの等身大の姿を通じて「潜在能力をひき出せ。」を表現しました。八木さんは特別ダンスが得意ではなかったものの、約2ヶ月、計35時間にも及んだダンス特訓と、4日間に及ぶCM撮影での失敗や挑戦を乗り越えて、制作陣も驚きのダンスを披露しました。八木さんの、CM中に登場する総勢300名のダンサーに引けをとらないキレのあるダンスと、清楚な中にもキラリと野心を感じる瞳が印象的なラストカットにぜひご注目ください。
●CMストーリー
高校の廊下。一列に並んだ八木さんと女子全員が歌いだし、踊りながら廊下を行進していきます。部活動をがんばる青春の
一コマがどんどん映し出されながら、生徒たちは屋上へ。先生が止めに入ると思いきや、応援するように一斉にホースで水をかけ始めます。大量の水が降り注ぐ中、ダンスを踊りきり、ポカリスエットを掲げた八木さんをリフトアップ。メガネをはずし、
不敵な笑みを浮かべる八木さんで、CMは終了します。高校生たちの熱くてクールなダンスを通じて、「自分は、きっと想像以上だ。潜在能力をひき出せ。」と、すべての学生たちに応援メッセージを贈ります。
●撮影エピソード
今回のCM撮影は4日間にわたり、高校の校舎、屋上、グラウンド、体育館など、様々な場所でロケを敢行しました。なかでも、屋上で放水を浴びながら八木さんと約80名のダンサーが踊るシーンでは、冷たい風が吹き上げる中で、放水を浴びながら、全員が納得のいくまで何度も撮り直しを行う過酷な撮影となりました。
八木さん自身も率先して「ここはもう少しタイミングを…」など、ダンサーの方々とコミュニケーションを図り、全員でアドバイスをし合いながら納得のいくダンスを目指しました。OKが出ると全員が大きな歓声を上げながら抱きしめ合い、八木さんとダンサーの結束の強さも垣間見ることができました。その場面には放水のおかげか、きれいな虹もかかり、全員を祝福しているようでした。
●新CM 動画(60秒)URL:https://youtu.be/THmL6NsFmhA (4月14日0時より公開)
●メイキングドキュメンタリーURL:https://youtu.be/HW005Dob410 (4月14日0時より公開)
八木さんの練習開始時の様子からCM撮影本番の舞台裏までご覧いただけます。
●CM楽曲情報 :作詞 西寺郷太、作曲mochilon / 梅林 太郎
■八木莉可子さん プロフィール
八木莉可子(やぎりかこ)、滋賀県出身・在住。
2001年7月7日生まれ、14歳。身長169センチ。
2015年にモデル事務所「エイジアクロス」が主催する
「#THENEXT エイジアクロスモデル
オーディション2015」にてグランプリを受賞。
趣味は音楽を聴き歌詞を書き写すこと、
特技は書道で段位は8段。
■ポカリスエット新ブランドCM「エール」篇 スタッフリスト
【企画制作社】 電通/ギークピクチュアズ
【エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター】 古川裕也(電通)
【クリエーティブ・ディレクター/コピーライター】 磯島拓矢(電通)
【アート・ディレクター/プランナー】 正親篤(電通)
【コピーライター】 筒井晴子(電通)
【プランナー】 佐藤雄介(電通)
【アート・ディレクター】 松永美春(電通)
【プロデューサー】 小澤祐治(ギークピクチュアズ)/小林勇介(ギークピクチュアズ)
【制作進行】 辻井崇(ギークピクチュアズ)
【演出】 井口弘一(Sour Soxx)
【撮影】 クマダタカキ(クマダタカキ写真事務所)/臼井忠宣(フリーランス)
【照明】 野口昌巳(フリーランス)/古尾裕行(フリーランス)
【美術】 井上健吾(blaugrana)
【スタイリスト】 長瀬哲郎(高橋事務所)/横手智佳(フリーランス)
【ヘア・メイク】 古久保英人(Otie)
【キャスティング】 増田恵(ギャンビット)/忍足晃則(ギャンビット)
【音楽】 冨永恵介(Piano)
【録音】 坂門剛(フリーランス)
【振付】 I COULD NEVER BE A DANCER
■ポカリスエット製品情報
ポカリスエットは、「汗の飲料」をコンセプトに開発され、発汗によって失われた水分、イオン(電解質)をスムーズに補給する健康飲料として、現在世界20ヵ国・地域*1で展開しています。適切な濃度と体液に近い組成の電解質溶液のため、すばやく吸収されることから、スポーツのほか、仕事、お風呂上り、寝起きなど、発汗状態におかれている方に最も適した飲料です。
その他のキャンペーン情報に関しては下記URLをが参照ください。
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M000074/201604139800/_prw_PR1fl_0jHLHIzK.pdf
ポカリスエットPR事務局
今年もポカリスエットのテーマは“潜在能力をひき出せ”
潜在能力は無限大!ブランドキャラクターに
14歳の新人、八木莉可子(やぎりかこ)さんを起用!
<4月16日(土)から新CM、新キャンペーンを順次展開スタート!>
大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、イオン飲料「ポカリスエット」の新ブランドキャラクターに新人の八木莉可子さんを起用。新CM「エール」編を4月16日(土)から全国で放映を開始します。
●ポカリスエットは1986年より、ブランドCMにその時々の清純派女優・タレントを起用し、青春に汗を流す若い世代の人々を応援し、TVCMでその姿を描いてきました。このCMコンセプトをスタートして以来30年、節目となる2016年のポカリスエットイメージガールは、これが初CMとなる新人の八木莉可子さんを起用しました。
●昨年に引き続き「自分は、きっと想像以上だ。潜在能力をひき出せ。」をキーメッセージとして、可能性溢れる若い世代の人々の情熱を描いていきます。
●新しいブランドCMでは八木さんが総勢300人のダンサーにまじり、初めて本格的なダンスに挑戦。疾走感あふれる本CM書き下ろし曲『キミの夢はボクの夢』とともに、八木さんをはじめとする高校生たちの眠っていた力が目を覚まし、想像以上の自分へと成長していくストーリーを描きます。
●ブランド新CM「エール」篇を皮切りに、新商品「ポカリスエットゼリー」CM、SNSキャンペーン「#ポカ写」を一斉にスタートさせます。(別紙参照)
■八木莉可子さんの起用について
この度、2016年のポカリスエットイメージガールとして、新人の八木莉可子さんを起用しました。八木さんは昨年11月に実施された7,851人が参加した「#THENEXT エイジアクロスモデルオーディション2015」にて、弱冠14歳でグランプリを獲得しました。ポカリスエットブランドは昨年に引き続き「自分は、きっと想像以上だ。潜在能力をひき出せ。」というメッセージを今年のテーマに掲げています。新人としてこれから活躍をしていく八木さんが、ポカリスエットイメージガールとしてCMやキャンペーンでのチャレンジで様々な潜在能力を引き出していくリアルな姿を通じて、ブランドメッセージを訴求していきます。
■新ブランドCMについて
新人の八木莉可子さんを起用した初のTVCMとして、イオン飲料「ポカリスエット」の新しいブランドTVCM「エール」篇(15・30秒)を、2016年4月16日(土)より全国で放送開始いたします。
●八木莉可子さんが本格ダンスに挑戦。約2か月かけてダンスの潜在能力が開花!?
新CMではこれが初めてのCM出演となる八木莉可子さんを起用することで、八木さんの等身大の姿を通じて「潜在能力をひき出せ。」を表現しました。八木さんは特別ダンスが得意ではなかったものの、約2ヶ月、計35時間にも及んだダンス特訓と、4日間に及ぶCM撮影での失敗や挑戦を乗り越えて、制作陣も驚きのダンスを披露しました。八木さんの、CM中に登場する総勢300名のダンサーに引けをとらないキレのあるダンスと、清楚な中にもキラリと野心を感じる瞳が印象的なラストカットにぜひご注目ください。
●CMストーリー
高校の廊下。一列に並んだ八木さんと女子全員が歌いだし、踊りながら廊下を行進していきます。部活動をがんばる青春の
一コマがどんどん映し出されながら、生徒たちは屋上へ。先生が止めに入ると思いきや、応援するように一斉にホースで水をかけ始めます。大量の水が降り注ぐ中、ダンスを踊りきり、ポカリスエットを掲げた八木さんをリフトアップ。メガネをはずし、
不敵な笑みを浮かべる八木さんで、CMは終了します。高校生たちの熱くてクールなダンスを通じて、「自分は、きっと想像以上だ。潜在能力をひき出せ。」と、すべての学生たちに応援メッセージを贈ります。
●撮影エピソード
今回のCM撮影は4日間にわたり、高校の校舎、屋上、グラウンド、体育館など、様々な場所でロケを敢行しました。なかでも、屋上で放水を浴びながら八木さんと約80名のダンサーが踊るシーンでは、冷たい風が吹き上げる中で、放水を浴びながら、全員が納得のいくまで何度も撮り直しを行う過酷な撮影となりました。
八木さん自身も率先して「ここはもう少しタイミングを…」など、ダンサーの方々とコミュニケーションを図り、全員でアドバイスをし合いながら納得のいくダンスを目指しました。OKが出ると全員が大きな歓声を上げながら抱きしめ合い、八木さんとダンサーの結束の強さも垣間見ることができました。その場面には放水のおかげか、きれいな虹もかかり、全員を祝福しているようでした。
●新CM 動画(60秒)URL:https://youtu.be/THmL6NsFmhA (4月14日0時より公開)
●メイキングドキュメンタリーURL:https://youtu.be/HW005Dob410 (4月14日0時より公開)
八木さんの練習開始時の様子からCM撮影本番の舞台裏までご覧いただけます。
●CM楽曲情報 :作詞 西寺郷太、作曲mochilon / 梅林 太郎
■八木莉可子さん プロフィール
八木莉可子(やぎりかこ)、滋賀県出身・在住。
2001年7月7日生まれ、14歳。身長169センチ。
2015年にモデル事務所「エイジアクロス」が主催する
「#THENEXT エイジアクロスモデル
オーディション2015」にてグランプリを受賞。
趣味は音楽を聴き歌詞を書き写すこと、
特技は書道で段位は8段。
■ポカリスエット新ブランドCM「エール」篇 スタッフリスト
【企画制作社】 電通/ギークピクチュアズ
【エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター】 古川裕也(電通)
【クリエーティブ・ディレクター/コピーライター】 磯島拓矢(電通)
【アート・ディレクター/プランナー】 正親篤(電通)
【コピーライター】 筒井晴子(電通)
【プランナー】 佐藤雄介(電通)
【アート・ディレクター】 松永美春(電通)
【プロデューサー】 小澤祐治(ギークピクチュアズ)/小林勇介(ギークピクチュアズ)
【制作進行】 辻井崇(ギークピクチュアズ)
【演出】 井口弘一(Sour Soxx)
【撮影】 クマダタカキ(クマダタカキ写真事務所)/臼井忠宣(フリーランス)
【照明】 野口昌巳(フリーランス)/古尾裕行(フリーランス)
【美術】 井上健吾(blaugrana)
【スタイリスト】 長瀬哲郎(高橋事務所)/横手智佳(フリーランス)
【ヘア・メイク】 古久保英人(Otie)
【キャスティング】 増田恵(ギャンビット)/忍足晃則(ギャンビット)
【音楽】 冨永恵介(Piano)
【録音】 坂門剛(フリーランス)
【振付】 I COULD NEVER BE A DANCER
■ポカリスエット製品情報
ポカリスエットは、「汗の飲料」をコンセプトに開発され、発汗によって失われた水分、イオン(電解質)をスムーズに補給する健康飲料として、現在世界20ヵ国・地域*1で展開しています。適切な濃度と体液に近い組成の電解質溶液のため、すばやく吸収されることから、スポーツのほか、仕事、お風呂上り、寝起きなど、発汗状態におかれている方に最も適した飲料です。
その他のキャンペーン情報に関しては下記URLをが参照ください。
http://prw.kyodonews.jp/prwfile/release/M000074/201604139800/_prw_PR1fl_0jHLHIzK.pdf