高校の7割が入試などで「漢検」を評価・活用(調査結果のご報告)
[17/03/21]
提供元:共同通信PRワイヤー
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2017年3月14日
公益財団法人 日本漢字能力検定協会
「漢検」資格活用状況調査結果のご報告
全国の高校・高専の71%が入試等で「漢検」を評価・活用
評価・活用の目安は3級以上
公益財団法人 日本漢字能力検定協会(本部:京都市東山区/代表理事 理事長:久保浩史)は、2016年10月から12月の約3ヶ月間で、全国の高等学校および高等専門学校を対象に、「日本漢字能力検定(以下、漢検)」の入学試験や単位認定等における活用状況調査を実施しました。このたび、「漢検」を入学試験や単位認定などで評価・活用している高等学校・高等専門学校が5,652校中4,036校(71.4%)である等、調査結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
本調査は、文部科学省の「検定試験の評価の在り方に関する有識者会議」の提言を受け
てとりまとめられた「検定試験の自己評価シート」 (平成23年2月1日)にある
「当該検定試験と学校教育や職業能力との関係性」の情報公開のためにおこなったもの
です。当協会では、学校教育課程や入学試験等での検定の活用状況について実態を把握
するだけでなく、生徒や保護者、教員の方々への進路選択の参考や学習の励みになる
情報、保有資格を積極的に活用するための情報を開示しております。
「漢検」を入学試験や単位認定などで活用している高等学校・高等専門学校は、その理由として、「基礎学力の定着度を測る指標になる(1,634校)」「学習意欲を評価する指標になる(1,136校)」などと回答しています。また、活用する「漢検」の級を設定している高等学校・高等専門学校の多くが3級(中学卒業程度)以上の級を設定しています。その他の調査結果の詳細は、当協会ホームページおよび次ページ以降の参考資料をご覧ください。
高等学校および高等専門学校における「漢検」資格活用状況調査(2016年度調査)
■調査時期
2016年10月〜2016年12月(発表日:2017年3月14日)
■調査・公表の目的
入学試験等における検定の活用状況についての実態把握と、生徒や学生、保護者、教員
の方々への進路選択の参考や学習の励みになる情報、保有資格を積極的に活用するため
の情報の開示。
■調査対象
全国の高等学校および高等専門学校5,652校
※『全国学校総覧 2016年版』掲載の高等学校・高等専門学校から、募集停止の
学校を除き、新設校を加えた全国の高等学校・高等専門学校(当協会調べ)
■調査項目
・2017年度入学試験や単位認定等における「漢検」の評価
または判断材料としての活用有無
・活用している入試種別、科目、対象級、活用の詳細
■調査方法
調査用紙を発送したうえで、FAX・電話で回答を得る。
■調査結果
有効回答校数: 高等学校・高等専門学校4,985校(回答率 88.2%)
活用校数: 高等学校・高等専門学校4,036校
詳細情報: http://www.kanken.or.jp/kanken/investigation/highschool.html
※掲載校数および内容は、学校側の掲載・削除の要望等により変更する場合があります。
公益財団法人 日本漢字能力検定協会
「漢検」資格活用状況調査結果のご報告
全国の高校・高専の71%が入試等で「漢検」を評価・活用
評価・活用の目安は3級以上
公益財団法人 日本漢字能力検定協会(本部:京都市東山区/代表理事 理事長:久保浩史)は、2016年10月から12月の約3ヶ月間で、全国の高等学校および高等専門学校を対象に、「日本漢字能力検定(以下、漢検)」の入学試験や単位認定等における活用状況調査を実施しました。このたび、「漢検」を入学試験や単位認定などで評価・活用している高等学校・高等専門学校が5,652校中4,036校(71.4%)である等、調査結果がまとまりましたのでお知らせいたします。
本調査は、文部科学省の「検定試験の評価の在り方に関する有識者会議」の提言を受け
てとりまとめられた「検定試験の自己評価シート」 (平成23年2月1日)にある
「当該検定試験と学校教育や職業能力との関係性」の情報公開のためにおこなったもの
です。当協会では、学校教育課程や入学試験等での検定の活用状況について実態を把握
するだけでなく、生徒や保護者、教員の方々への進路選択の参考や学習の励みになる
情報、保有資格を積極的に活用するための情報を開示しております。
「漢検」を入学試験や単位認定などで活用している高等学校・高等専門学校は、その理由として、「基礎学力の定着度を測る指標になる(1,634校)」「学習意欲を評価する指標になる(1,136校)」などと回答しています。また、活用する「漢検」の級を設定している高等学校・高等専門学校の多くが3級(中学卒業程度)以上の級を設定しています。その他の調査結果の詳細は、当協会ホームページおよび次ページ以降の参考資料をご覧ください。
高等学校および高等専門学校における「漢検」資格活用状況調査(2016年度調査)
■調査時期
2016年10月〜2016年12月(発表日:2017年3月14日)
■調査・公表の目的
入学試験等における検定の活用状況についての実態把握と、生徒や学生、保護者、教員
の方々への進路選択の参考や学習の励みになる情報、保有資格を積極的に活用するため
の情報の開示。
■調査対象
全国の高等学校および高等専門学校5,652校
※『全国学校総覧 2016年版』掲載の高等学校・高等専門学校から、募集停止の
学校を除き、新設校を加えた全国の高等学校・高等専門学校(当協会調べ)
■調査項目
・2017年度入学試験や単位認定等における「漢検」の評価
または判断材料としての活用有無
・活用している入試種別、科目、対象級、活用の詳細
■調査方法
調査用紙を発送したうえで、FAX・電話で回答を得る。
■調査結果
有効回答校数: 高等学校・高等専門学校4,985校(回答率 88.2%)
活用校数: 高等学校・高等専門学校4,036校
詳細情報: http://www.kanken.or.jp/kanken/investigation/highschool.html
※掲載校数および内容は、学校側の掲載・削除の要望等により変更する場合があります。