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花王「プラスチック製アイキャッチシール廃止」を推進

2020年3月17日
花王株式会社

花王株式会社(社長・澤田道隆)は、2020年春に発売する「ビオレu」全身洗浄料*、ボディケア製品、入浴剤において、商品(パッケージ)に添付しているアテンションツール「プラスチック製アイキャッチシール」を順次廃止していきます。これは、花王のESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」(キレイライフスタイルプラン)の注力アクションである「リデュースイノベーション」の取り組みのひとつで、「Kirei Lifestyle  Plan」の19の重点取り組みテーマのなかでは、「ごみゼロ」に貢献するものです。
* 一部製品を除く。

 
 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202003097805-O3-QJg6NCMG
「プラスチック製アイキャッチシール」ありの場合と「プラスチック製アイキャッチシール」なしの場合


 
花王グループは、毎日の暮らしの中で使用する製品を提供する企業の責務として、製品のライフサイクル全体を通じた環境負荷の低減に積極的に取り組んでいます。2019年4月にはESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を策定し、19の重点取り組みテーマを設定。花王グループがこれまでの企業活動の中で培ってきた「よきモノづくり」の思想を「ESG視点でのよきモノづくり」へと高め、環境や社会に配慮した取り組みを強化しています。

社会的課題のひとつであるプラスチックごみ問題に対しては、花王はこれまでも、プラスチック包装容器の薄肉化、つめかえの促進、濃縮化、大容量化などによって貢献してきました。また、2019年9月には、プラスチック循環社会の実現に向けて「リデュースイノベーション」「リサイクルイノベーション」に注力していくことを発表しています。その一環として、商品(パッケージ)に貼付しているプラスチック製のアテンションツール「プラスチック製アイキャッチシール」の全廃をめざしています。

 
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202003097805-O4-P8QLeML2
 
「プラスチック製アイキャッチシール」は、消費者の購入時に商品特徴や正しい使用方法などを的確に伝達できるメリットがある反面、その分のプラスチック使用量が増え、プラスチックごみや廃棄時のCO2排出量の増大につながるという課題がありました。今回の「ビオレu」全身洗浄料*、ボディケア製品、入浴剤では、従来アイキャッチシールで訴求していた内容をボトルに記載することで、廃止を実現しています。花王では今後も、「プラスチック製アイキャッチシール」の廃止を進めるとともに、使用方法の伝達等が必須な場合はFSC認証紙などの認証紙への変更を行なう、その他のコミュニケーション方法に切り替えるなどし、2021年末までには「プラスチック製アイキャッチシールの全廃」を達成します。

花王グループは、今後も、花王らしいESG活動をグローバルに展開し、世界の人々の喜びと満足のある豊かな生活文化を実現するとともに、社会のサステナビリティへの貢献に取り組んでまいります。

 
関連情報
花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を発表
https://www.kao.com/jp/corporate/news/sustainability/2019/20190422-001/

未来に向けた「花王グループの新たな挑戦」ESG経営に大きく舵を切る
https://www.kao.com/jp/corporate/news/business-finance/2019/20190926-001/

花王>サステナビリティ
https://www.kao.com/jp/corporate/sustainability/

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