このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

飲食店へ、忘年会に関する実態調査を実施 4割程度の飲食店が「すでに予約が入っている」と回答

【調査結果概要】
・忘年会ついて、現時点(11月16日)では4割程度の飲食店が「予約が入っている」と回答
・予約人数について、大人数ではなく数名程度の宴会がメイン
・オンライン忘年会への対応は「実施している」、または「検討中」を含めると1割程度にとどまった

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011257651-O1-z8RNMCee

予約人数について、10名以上の大人数がほぼ皆無。5名以下での実施が目立つ結果に
前の質問で、「忘年会の予約がすでに入っている」と回答した飲食店へ、予約人数についてフリー回答で聞いたところ、10名以上の大人数の予約はほぼ入っていないという回答が得られ、5名以下での予約がメインとなっているようです。

Q. 去年と比較し、1回の予約人数に変化はありますか
・20名などの大口予約がなくなり、10名以下の予約のみ (山口県/レストラン/2〜5店舗)
・10名以上の予約がなくなった、多いのは5名前後の予約 (東京都/居酒屋/51〜100店舗以上)
・少人数(5人以下)のみ受け付けており、大規模な宴会は中止している (兵庫県/日本料理店/2〜5店舗)
・10月あたりから4〜8名程度の予約は入っている (東京都/レストラン/1店舗)
・大きな団体客はなくなり、4名の予約が増えた (奈良県/日本料理店/1店舗)
・少人数の予約ばかり (東京都/専門料理店/2〜5店舗)
・予約率が昨対比1/4程度になっている (栃木県/バー業態/2〜5店舗)

 
例年と比較し、予約数が減っている傾向にあるものの、増えているお店も
予約の状況について、例年と比較して聞いたところ、「例年の2割程度」の予約状況と答えた飲食店がもっとも多く32%だったのに対し、「例年と変化なし」と回答した飲食店は21.3%という結果になりました。
また少数ではありますが、「例年以上の予約数」と答えた飲食店も6.5%いることがわかりました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011257651-O2-EXFtCyW6

忘年会シーズンに向け、追加で感染予防対策を行う店舗は3割程度。 そのうち、半数は「マスク着用での来店依頼」「こまめな換気」「間仕切りの設置」を実施しているという結果に
忘年会シーズンに向け、追加で感染予防対策を行っているかどうかについて聞いたところ「はい」が29%と3割に満たず、「いいえ」が54%と半数を超える結果となりました。
また具体的な対策方法については「マスク着用での来店を促す」71.4%、「店内の換気をこまめに行う」53%、「間仕切りを設置する」53%、「消毒の回数を増やす」49%、「滞在時間に制限を設ける」28.6%などの意見が多く聞かれました。
「その他」の回答では「予約を受け付けない」、「店全体の人数を制限する」、「8名以上はお断り、貸し切りも断っている」などの意見もありました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011257651-O3-r6t993EQ

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011257651-O4-lgzKh3sL

ビデオチャットなどを利用した「オンライン忘年会」の対応店は3.5%程度。対応内容はメニューの開発や席の設置
「オンライン忘年会に対応していますか」という質問に対し、「はい」と回答した店舗は3.5%、また「検討中」の回答者を合わせると1割程度という結果となりました。対応策としてはメニューの開発や席の設置などを行なっているようで、「その他」の回答の中には「WEBツールの導入」、「お客様の料理持ち込みをOKにする」などの意見も聞かれました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011257651-O6-78MQXQL3

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011257651-O5-Nf1Tv09x

GoToEatキャンペーン参加飲食店は7割以上。予約サイトと食事券の併用受け付けがもっとも多く、半数以上が対応している結果に
飲食店へGoToEatキャンペーンに参加しているかたずねたところ、7割以上が参加しているという結果に。またそのうち、予約サイトと食事券の両方対応は半数以上という回答でした。
またGoToEatキャンペーンに参加していない飲食店の理由としては「メリットを感じない」が最多でした。
「その他」と回答した飲食店に具体的に内容を聞いたところ「オペレーションに混乱が生じそうなので」「ランチに予約を取ると他のお客様に迷惑がかかる」などの意見がありました。

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011257651-O8-XKLxM0Wj
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202011257651-O7-yBx0x2py

 
「忘年会に関するアンケート調査【飲食店向け】」
調査対象  :  日本全国の飲食店舗責任者、もしくは人事責任者
有効回答数  :  169
調査期間  :  2020年11月6日から2020年11月16日
調査方法  :  インターネット調査
<調査結果の注意点>%を表示する際に小数点第2位で四捨五入をしているため、単一回答の場合は100%、複数回答の場合は合計値に一致しない場合があります

設問内容  :
1.現時点で忘年会(12月)の予約は入っていますか
2.「はい」の方、去年と比較し、1回の予約人数に変化はありますか
3.去年の同時期と比較して、予約に変化はありますか
4.忘年会シーズンに向け、大人数の予約はとらない、などの対策は行う予定ですか
5.「はい」の方、どの様な対策を行う予定ですか
6.「その他」と回答した方へ、具体的に教えてください
7.オンライン忘年会に対応していますか(もしくは対応しますか)
8.「はい」の方、どの様な形で対応していますか 
9.「その他」と回答した方へ、具体的に教えてください 
10.Go To Eatキャンペーンに参加していますか 
11.「はい」の方、どの様な形で参加していますか 
12.「いいえ」の方、参加しない理由を教えてください
13.「その他」と回答した方へ、具体的に教えてください 

 
本リリースに関する内容を掲載される際は、必ず「クックビズ調べ」と明記お願いいたします

共同通信PRワイヤー リリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る