東京都民 約1,000人に聞いた、第6回「静岡市イメージ調査」結果発表
[21/03/17]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
1位『お茶』 2位『富士山』 3位『ちびまる子ちゃん』 4位『静岡おでん』 5位『桜えび』
2021年3月17日
静岡市
静岡市では本市の魅力を客観的に把握する目的で、2016年より毎年、東京都民約1,000人を対象に イメージ調査を実施しております。6回目を迎えた今回は、2021年2月15日(月)〜19日(金)の5日間、東京都在住の20代〜50代の男女1,038人(男女とも519人)を対象に調査しました。
その結果、毎年恒例の1位『お茶』、2位『富士山』に続いて、『ちびまる子ちゃん』が前回の6位 から3位へとランクアップしました。『ちびまる子ちゃん』は、2020年にアニメ放送開始から30周年を 迎え、番組内で特別企画が展開される等、メディアへの露出が増えたことがランクアップの要因と考えられます。
なお4位に『静岡おでん』、5位に『桜えび』がランクインし、ともに3年連続のトップ5に入りました。どちらも静岡市のイメージとして定着した様子がうかがえます。
調査結果の概要は以下のとおりです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152285-O2-maTV8422】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152285-O3-B87xry2s】
参考データ
◆東京在住者の静岡市への訪問回数とその目的についてのご紹介
本調査では、東京在住者の静岡市への訪問回数とその目的についても調査しました。その結果、過去5年以内に1回以上、静岡市を訪問した方は全体の44.8%、そのうち、観光目的で訪問された方が最も多く、67.9%となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152285-O1-ncr7S9D0】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152285-O4-0D8yX5d0】
第6回「静岡市イメージ調査」調査設計
■調査目的:静岡市の魅力を客観的に把握し、関係人口の増加に活用するため
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査期間:2021年2月15日(月)〜19日(金)の5日間
■調査対象:東京都在住20代〜50代 男女1,038名(男女各519名)
2021年3月17日
静岡市
静岡市では本市の魅力を客観的に把握する目的で、2016年より毎年、東京都民約1,000人を対象に イメージ調査を実施しております。6回目を迎えた今回は、2021年2月15日(月)〜19日(金)の5日間、東京都在住の20代〜50代の男女1,038人(男女とも519人)を対象に調査しました。
その結果、毎年恒例の1位『お茶』、2位『富士山』に続いて、『ちびまる子ちゃん』が前回の6位 から3位へとランクアップしました。『ちびまる子ちゃん』は、2020年にアニメ放送開始から30周年を 迎え、番組内で特別企画が展開される等、メディアへの露出が増えたことがランクアップの要因と考えられます。
なお4位に『静岡おでん』、5位に『桜えび』がランクインし、ともに3年連続のトップ5に入りました。どちらも静岡市のイメージとして定着した様子がうかがえます。
調査結果の概要は以下のとおりです。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152285-O2-maTV8422】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152285-O3-B87xry2s】
参考データ
◆東京在住者の静岡市への訪問回数とその目的についてのご紹介
本調査では、東京在住者の静岡市への訪問回数とその目的についても調査しました。その結果、過去5年以内に1回以上、静岡市を訪問した方は全体の44.8%、そのうち、観光目的で訪問された方が最も多く、67.9%となりました。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152285-O1-ncr7S9D0】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202103152285-O4-0D8yX5d0】
第6回「静岡市イメージ調査」調査設計
■調査目的:静岡市の魅力を客観的に把握し、関係人口の増加に活用するため
■調査方法:インターネットリサーチ
■調査期間:2021年2月15日(月)〜19日(金)の5日間
■調査対象:東京都在住20代〜50代 男女1,038名(男女各519名)