電通デジタル、データアーティストと「AI活用型コンバージョン率改善サービス」をパッケージ化
[21/12/09]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
2021年12月9日
株式会社電通デジタル
電通デジタル、データアーティストと「AI活用型コンバージョン率改善サービス」をパッケージ化
−AIを活用し来訪ユーザーをスコアリング、購買予兆を捉えた高度なパーソナライズ施策を一括・迅速に支援−
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、データアーティスト株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:山本 覚 以下、データアーティスト)と共同で、「AI活用型コンバージョン率改善サービス」をパッケージ化し、本日より提供を開始します。
昨今、ユーザーの情報収集において、検索・SNS・広告など様々な方法が使われることでWebサイトへの流入経路や来訪目的が多岐にわたり、Webサイト内のユーザー行動も複雑化が進んでいます。そのため、企業のWebサイト担当者は高度な分析スキルに加え、データ統合やデータ基盤の構築など、非常に高い能力も求められるとともに分析量や実行工数の大幅な増加により負担は増加する一途を辿っています。
このような背景から、Webサイトのグロース支援で高度な専門性を有する電通デジタルと、AI開発で数多くの実績を持つデータアーティストは、Webサイトのコンバージョン率(以下、CVR)改善を一括で支援することができる本サービスを共同で開発しました。
企業のWebサイト内において、AIでユーザーの行動を精緻に分析してコンバージョン(以下、CV)予兆・離脱予兆の発見とCV起点のクラスターを抽出し、CVが高まるゴールデンパス※1を発見します。その上で、パーソナライズのPDCA・改善策の実行まで一気通貫で対応し、最も効果の高いCVR改善を導出します。
分析から改善策実行までをパッケージ化することにより、企業はあらゆるデータからWebサイトの状況を把握するだけでなく、購買予兆を捉えた適切なパーソナライズの実行が可能になります。これにより企業はCVの精度を高め、新規顧客獲得を最大化することができます。
また、このユーザー行動分析の際には、対象Webサイトの行動ログを「Googleアナリティクス」による全量データや、「DLPOツール※2」を用いたABテスト・多変量テスト・パーソナライズ配信などによるページ内行動データ、「People Driven DMP®※3」による属性データによって、行動と属性を“人”基点で統合したビックデータを活用します。
今後も電通デジタルは、データアーティストとの連携を強化し、WebサイトのCV向上において最先端で高水準のAI技術を活用したサービス開発・提供を推進し、企業の事業成長に貢献します。
【AI活用型コンバージョン率改善サービスの概要図】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202112064461-O1-1vv70M53 】
【データアーティスト株式会社について】https://www.data-artist.com
データアーティストは「論理をシステム化し ひらめきに集中する」をスローガンに、「AI」と「DATA」を活用することで、あらゆる社会や企業課題に対応する3つの事業を展開しています。簡単、高速で低コストのAI開発を可能にする、AIモジュールプラットフォーム「KEY RING」の他に、DX支援ソリューション「CAASSA」など、複数のAI搭載のマーケティングサービスを提供しています。
※1 ゴールデンパスについて
多岐にわたるWebサイト内行動の経路の中で、CVに至る主要な導線。
※2 DLPOツールについて
DLPO株式会社が提供するLPO(ランディングページ最適化)ツールで、ABテスト・多変量テスト・パーソナライズ配信を細やかに実行することができます。数多のデジタルマーケティング・プラットフォームと連携しており、他のマーケティング施策との相乗効果を生むことも容易です。
※3 People Driven DMP®について
People Driven DMP®は、PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ(STADIA)、ウェブ広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データなどを人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketing®における電通および電通グループ独自のデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」、「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進。なお、People Driven DMP®では、個人情報の保護に関する法律に定める個人情報は扱っていません。
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<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
国内最大級のデジタルマーケティング会社として、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外のプラットフォーマー各社との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。
株式会社電通デジタル
電通デジタル、データアーティストと「AI活用型コンバージョン率改善サービス」をパッケージ化
−AIを活用し来訪ユーザーをスコアリング、購買予兆を捉えた高度なパーソナライズ施策を一括・迅速に支援−
株式会社電通デジタル(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:川上 宗一 以下、電通デジタル)は、データアーティスト株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:山本 覚 以下、データアーティスト)と共同で、「AI活用型コンバージョン率改善サービス」をパッケージ化し、本日より提供を開始します。
昨今、ユーザーの情報収集において、検索・SNS・広告など様々な方法が使われることでWebサイトへの流入経路や来訪目的が多岐にわたり、Webサイト内のユーザー行動も複雑化が進んでいます。そのため、企業のWebサイト担当者は高度な分析スキルに加え、データ統合やデータ基盤の構築など、非常に高い能力も求められるとともに分析量や実行工数の大幅な増加により負担は増加する一途を辿っています。
このような背景から、Webサイトのグロース支援で高度な専門性を有する電通デジタルと、AI開発で数多くの実績を持つデータアーティストは、Webサイトのコンバージョン率(以下、CVR)改善を一括で支援することができる本サービスを共同で開発しました。
企業のWebサイト内において、AIでユーザーの行動を精緻に分析してコンバージョン(以下、CV)予兆・離脱予兆の発見とCV起点のクラスターを抽出し、CVが高まるゴールデンパス※1を発見します。その上で、パーソナライズのPDCA・改善策の実行まで一気通貫で対応し、最も効果の高いCVR改善を導出します。
分析から改善策実行までをパッケージ化することにより、企業はあらゆるデータからWebサイトの状況を把握するだけでなく、購買予兆を捉えた適切なパーソナライズの実行が可能になります。これにより企業はCVの精度を高め、新規顧客獲得を最大化することができます。
また、このユーザー行動分析の際には、対象Webサイトの行動ログを「Googleアナリティクス」による全量データや、「DLPOツール※2」を用いたABテスト・多変量テスト・パーソナライズ配信などによるページ内行動データ、「People Driven DMP®※3」による属性データによって、行動と属性を“人”基点で統合したビックデータを活用します。
今後も電通デジタルは、データアーティストとの連携を強化し、WebサイトのCV向上において最先端で高水準のAI技術を活用したサービス開発・提供を推進し、企業の事業成長に貢献します。
【AI活用型コンバージョン率改善サービスの概要図】
【画像: https://kyodonewsprwire.jp/img/202112064461-O1-1vv70M53 】
【データアーティスト株式会社について】https://www.data-artist.com
データアーティストは「論理をシステム化し ひらめきに集中する」をスローガンに、「AI」と「DATA」を活用することで、あらゆる社会や企業課題に対応する3つの事業を展開しています。簡単、高速で低コストのAI開発を可能にする、AIモジュールプラットフォーム「KEY RING」の他に、DX支援ソリューション「CAASSA」など、複数のAI搭載のマーケティングサービスを提供しています。
※1 ゴールデンパスについて
多岐にわたるWebサイト内行動の経路の中で、CVに至る主要な導線。
※2 DLPOツールについて
DLPO株式会社が提供するLPO(ランディングページ最適化)ツールで、ABテスト・多変量テスト・パーソナライズ配信を細やかに実行することができます。数多のデジタルマーケティング・プラットフォームと連携しており、他のマーケティング施策との相乗効果を生むことも容易です。
※3 People Driven DMP®について
People Driven DMP®は、PCやスマートフォン由来のオーディエンスデータと、テレビの視聴ログデータ(STADIA)、ウェブ広告接触データ、OOH広告接触データ、ラジオ聴取ログ、パネルデータ、購買データ、位置情報データなどを人(People)基点で活用することができる、People Driven Marketing®における電通および電通グループ独自のデータ基盤です。さらなる強化のために、People Drivenパートナーシッププログラムを通じ、「メディア/コンテンツ」、「デジタルプラットフォーム」「EC・購買」「パネル/メジャメント」「位置情報」などの各種パートナーと、データやテクノロジーの連携によるビジネス・アライアンスを推進。なお、People Driven DMP®では、個人情報の保護に関する法律に定める個人情報は扱っていません。
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<電通デジタルについて>https://www.dentsudigital.co.jp/
国内最大級のデジタルマーケティング会社として、データとテクノロジーを駆使した次世代マーケティングの戦略策定・実行、その基盤となるITプラットフォームの設計・構築、クライアントの事業革新を支援するDXコンサルティングなどのサービスを提供。国内外のプラットフォーマー各社との緊密なパートナーシップのもと、高度な専門性と統合力により、クライアントの事業成長に貢献しています。