【女性のヘアケア情報収集に関する調査】約半数がまとめサイトで情報収集していると回答!
[24/07/31]
提供元:共同通信PRワイヤー
提供元:共同通信PRワイヤー
自分に合った商品が見つかるクチコミポイ活サイト「モノシル」を運営する株式会社くるみ(本社:東京都渋谷区)は、「ヘアケアの情報収集に関する調査」を実施しました。
ヘアケアの情報収集について気になってい??る人は、参考にしてみてください。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407213893/_prw_PT1fl_GFb5b2qR.png】
調査結果サマリー
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407213893/_prw_PT2fl_6gF8UIW2.png】
ヘアケア商品の情報は「口コミまとめサイト」で見る人が4割
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407213893-O1-SLOC3L2G】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407213893/_prw_PT3fl_XgHffHmt.png】
参考にしている口コミの情報はどこで見ているかを聞いたところ、第1位が「口コミまとめサイト」40% 、第2位が「YouTubeやTikTokなどのネット動画」14%、第3位が「InstagramやX(Twitter)などのSNS」11%となりました。
口コミまとめサイトやSNSを特に参考にする理由として、多く挙げられたのは、「リアルな口コミが見れる」「口コミの量が多く参考になる」「手軽に情報を得ることができる」などがありました。
ヘアケア商品を購入する際には、一般ユーザーのリアルな意見を求めていることがわかります。
ヘアケア情報において信頼を感じるポイント第1位は「口コミサイトのレビュー件数が多い」
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407213893-O2-4D5dqL14】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407213893/_prw_PT4fl_33w74tDX.png】
ヘアケア情報において信頼を感じるポイントを聞いたところ、第1位が「口コミサイトのレビュー件数が多い」46% 、第2位が「美容師など専門家の情報であること」37%、第3位が「口コミサイトのレビュー評価数が多い」37%となりました。
いいねの数や、評価(☆)の高さよりも、レビュー件数の多さが重視されていることがわかります。
たくさんの人が使用していることで、その分意見の数も増え、安心感に繋がることがうかがえます。
収集したヘアケア情報の中で、特に参考にするポイント第1位は「効果・効能」
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407213893-O3-8dNRiZ4H】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407213893/_prw_PT5fl_E49KxApn.png】
収集したコスメ・美容情報の中で、特に参考にするポイントを聞いたところ、第1位が「効果・効能」66% 、第2位が「使用感・テクスチャー」64%、第3位が「コストパフォーマンス」38%となりました。
ダントツで使用した際の「効果・効能」「使用感・テクスチャー」についての関心が高く、次いで「コストパフォーマンス」は、約4割の人が関心を持っているため、情報収集をする中でこの2つが購入の決め手になっていると言えます。
調査結果の引用について
調査結果データの引用、転載に際しては必ず【ヘアケアの情報収集に関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。
当メディアリンク:( https://monocil.jp/ )
【出典の記載例】
出典:ヘアケアの情報収集に関する調査/モノシル
( https://monocil.jp/ )
出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ
( https://monocil.jp/ )
※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。
クチコミポイ活サイト「モノシル」とは
クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。
モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。
モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。
モノシル( https://monocil.jp/ )
==================================
【会社概要】
社名:株式会社くるみ
代表者:河合玄樹
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203
設立:2018年8月
事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス
メディア:モノシル( https://monocil.jp/ )
配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/ )
==================================
ヘアケアの情報収集について気になってい??る人は、参考にしてみてください。
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407213893/_prw_PT1fl_GFb5b2qR.png】
調査結果サマリー
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407213893/_prw_PT2fl_6gF8UIW2.png】
ヘアケア商品の情報は「口コミまとめサイト」で見る人が4割
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407213893-O1-SLOC3L2G】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407213893/_prw_PT3fl_XgHffHmt.png】
参考にしている口コミの情報はどこで見ているかを聞いたところ、第1位が「口コミまとめサイト」40% 、第2位が「YouTubeやTikTokなどのネット動画」14%、第3位が「InstagramやX(Twitter)などのSNS」11%となりました。
口コミまとめサイトやSNSを特に参考にする理由として、多く挙げられたのは、「リアルな口コミが見れる」「口コミの量が多く参考になる」「手軽に情報を得ることができる」などがありました。
ヘアケア商品を購入する際には、一般ユーザーのリアルな意見を求めていることがわかります。
ヘアケア情報において信頼を感じるポイント第1位は「口コミサイトのレビュー件数が多い」
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407213893-O2-4D5dqL14】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407213893/_prw_PT4fl_33w74tDX.png】
ヘアケア情報において信頼を感じるポイントを聞いたところ、第1位が「口コミサイトのレビュー件数が多い」46% 、第2位が「美容師など専門家の情報であること」37%、第3位が「口コミサイトのレビュー評価数が多い」37%となりました。
いいねの数や、評価(☆)の高さよりも、レビュー件数の多さが重視されていることがわかります。
たくさんの人が使用していることで、その分意見の数も増え、安心感に繋がることがうかがえます。
収集したヘアケア情報の中で、特に参考にするポイント第1位は「効果・効能」
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202407213893-O3-8dNRiZ4H】
【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M107647/202407213893/_prw_PT5fl_E49KxApn.png】
収集したコスメ・美容情報の中で、特に参考にするポイントを聞いたところ、第1位が「効果・効能」66% 、第2位が「使用感・テクスチャー」64%、第3位が「コストパフォーマンス」38%となりました。
ダントツで使用した際の「効果・効能」「使用感・テクスチャー」についての関心が高く、次いで「コストパフォーマンス」は、約4割の人が関心を持っているため、情報収集をする中でこの2つが購入の決め手になっていると言えます。
調査結果の引用について
調査結果データの引用、転載に際しては必ず【ヘアケアの情報収集に関する調査/モノシル】と記載と当メディアリンクをお願いします。
当メディアリンク:( https://monocil.jp/ )
【出典の記載例】
出典:ヘアケアの情報収集に関する調査/モノシル
( https://monocil.jp/ )
出典:株式会社くるみ「モノシル」調べ
( https://monocil.jp/ )
※調査結果はそのままの形で正確に引用し、内容の改変や歪曲はおやめください。
クチコミポイ活サイト「モノシル」とは
クチコミポイ活サイト「モノシル」は、"ちょっとしたお買い物シーン"で、自分に合った商品が簡単に、納得感を持って選べるようにしたい、そんな想いで始まったクチコミサービスです。
モノシルでは、商品選びで失敗しないために、「リアルなクチコミ・レビューをお届けする」「手軽に商品を試す機会を提供する」「商品の情報や選び方を正確にお伝えする」という3つを大事にしています。
モノ選びならモノシルを見れば、必ず自分に合った商品が見つかります。
モノシル( https://monocil.jp/ )
==================================
【会社概要】
社名:株式会社くるみ
代表者:河合玄樹
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3丁目7-5-203
設立:2018年8月
事業内容:クリエイティブ制作会社向け顧客獲得支援サービス
メディア:モノシル( https://monocil.jp/ )
配信元:株式会社くるみ( https://curumi.co.jp/ )
==================================