このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「理想のタレントママブロガー・・・1位は北斗晶さん!!」ママに関するアンケート結果ご報告

「理想のタレントママブロガー、1位は北斗晶!」
「理想のママ芸能人は誰?」、1位は「北斗晶」さん、
2位は「乙葉」さん、3位は「石黒彩」さん「ともさかりえ」さんと続く

〜ママとしての自己採点は63.7点。女性としての自己採点は60.0点〜
自分らしく女性らしくありたいながらも「ママ業」で手一杯な状況が浮き彫りに。



ライオン株式会社(社長・藤重貞慶)は、2010年3月からアメーバブログでWEBキャンペーン「アロママプロジェクト(http://ameblo.jp/aromamaproject/)」を展開するにあたり、子どもがいる20歳以上の女性(103名)に、「ママ」に関してのアンケート調査を実施いたしました。

アンケートの調査結果は以下のとおりです。

≪調査結果(要約)≫

■「好きな(憧れの)タレントママブロガーは?」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P3
◇1位「北斗晶」さん、2位「乙葉」さん、3位「石黒彩」さん、「ともさかりえ」さんとなり、7位には先日に第二子目を出産された「ダルビッシュ紗栄子」さんがランクインした。
※「タレントママブロガー」は普段の家事や育児などの「ママ業」を自分らしく楽しんでいる模様をブログに執筆し、その身近な「ママ業」の姿に多くの読者が共感しています。そのため、今回の調査では、『ママブロガー』に絞って調査を行ないました。

■「自己採点すると『ママ』としては何点?」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P3
◇平均点:63.7点
◇「50点台」が28%を占め、70点台、60点台と続いた。
◇減点理由の回答の中には以下の3点が目立った。
「子供を怒りすぎる、叱りすぎるという自己嫌悪から。」
「自分のやりたい事と、ママ業との両立が出来てないから。」
「手を抜いていると自覚しているところがあるから。」

■「自己採点すると『女性』としては何点?」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P4
◇平均点:60.0点
◇「50点台」が29%と、全体的な傾向は「ママとしての自己採点」と同じでは
あるが、全般的にこちらの方が低めの採点となった。
◇減点理由の回答の中には以下の3点が目立った。
「外見に手を抜いているところがあるから。」
「女磨きをおろそかにしがち。」
「女らしさが意識的に薄れてきたから。」

■「さらに上達したいママ業はなに?」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P4
◇1位:料理をもっと上手くなりたい。
 2位:家計のやりくりをもっと上手くなりたい。
 3位:収納上手になりたい。
 4位:献立作りを上手くなりたい。
 5位:掃除を上手くなりたい。
◇「おいしいごはん」「きれいなおうち」と、家族をもっと快適に、豊かにしたいというママの気持ちがうかがわれた。

■「パパにお願いしたい家事はなに?」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・P5
◇1位:ゴミ捨てをお願い!
 2位:子どもの面倒をみて!
 3位:お風呂のお掃除をお願い!
 4位:子どもとお風呂に入って!
 5位:部屋の掃除をお願い!
◇「パパでも失敗なく、何かのついでにできる家事」や、普段留守にしがちなパパに
「子どもとコミュニケーションをとりながらできる家事」をお願いする傾向がみられた。

■「もし、1日2時間くらい自由な時間が増えたとしたら、何に使う?」(自由回答方式)・P5
◇運動・美容・趣味・習い事という回答が目立ち、今以上に、自分らしく女性らしく
ありたいという願望が明らかになった。また日頃の「ママ業」疲れからリラックスや休息という回答も見受けられた。
【考察】
「ママ」としての自己採点が平均63.7点、「女性」としての自己採点が平均60.0点となった。この調査によって、女性として輝いていたいと思いつつも「ママ業」>「女性業」という現実が浮き彫りになった。
また、上達したい「ママ業」には「料理」など、ママならではの項目がランクインしているのに対して、「パパ」にお願いしたい家事には、「パパにもできる家事」(ゴミ捨て・お風呂の掃除)や、「普段留守がちなパパだからこそお願いしたい家事」(子どものお世話)という回答が目立った。

≪調査概要≫
■調査期間 : 2010年2月24日〜2月25日
■実施方法 : インターネットによる回答
■調査対象 : 子どもがいる20歳以上既婚女性
■回答数 : 103人

今回の調査結果では、「一人の女性として魅力的でありたい」と思いながらも、自分のことより家族のことを優先しているママの姿がうかがえました。「アロママプロジェクト」では、「忙しい毎日のなかでも、なんとか理想の姿に近づきたい」と思うママを応援すべく、家事に関する情報交換の場を提供していきます。また、家事の中でホッと一息ついたり、家族との暮らしをより快適なものにする「香り」についての豆知識も発信します。定期的に「アロママ検定」を実施し、「アロママ力」のアップを図っていきます。

【概要】『アロママプロジェクト(http://ameblo.jp/aromamaproject/)』
キャンペーン期間:2010年3月1日〜2010年12月31日
内容:「良きママであり、良き妻であり、自分らしくもありたい。」そんな理想のママ「アロママ」*へ近づくための手助けをするプロジェクトです。
*「アロママ」とは?:生き生きと自分の毎日を楽しみつつ、家族にも「ココロからカラダ」まで癒しを与える、暮らしの中の『アロマ』のようなママ。

ライオン「ソフラン」 PR事務局  
株式会社CyberCasting&PR 担当:小山
TEL / 03-5459-0297   FAX / 03-5428-4647
Email / koyama@ccpr.jp 携帯 / 090-7287-6219
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る