このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【靴に関するアンケート調査】

靴の所有数は「3〜5足」「6〜10足」がボリュームゾーン。購入タイミングは「靴が傷んできたとき」が購入者の8割強





マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、第3回となる『靴』に関するインターネット調査を2018年10月1日〜5日に実施し、10,522件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24311

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■靴の所有数は「3〜5足」「6〜10足」がボリュームゾーン
■購入タイミングは「靴が傷んできたとき」が購入者の8割強、「バーゲンなどで安売り」「用途にあわせて必要になった」「店頭で見かけて」「季節の変わり目」などが各2〜3割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆持っている靴の数
持っている靴の数は「3〜5足」「6〜10足」がボリュームゾーンです。1〜5足持っている人をあわせると、全体の4割です。女性や高年代層で、靴の数が多い傾向です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/663/resize/d7815-663-767214-0.jpg ]



◆持っている靴の種類(複数回答)
持っている靴の種類は「スニーカー」が83.3%、「サンダル、ミュール」「ビジネスシューズ、革靴」が各6割弱、「ローファー、スリッポン、パンプス、ローヒール」「ブーツ」「長靴、レインシューズ」が各4〜5割です。男性は「ビジネスシューズ、革靴」「スニーカー」が8割強、「サンダル、ミュール」「スポーツシューズ(スニーカー以外)」が各4割です。女性は「スニーカー」「ローファー、スリッポン、パンプス、ローヒール」「サンダル、ミュール」が各8〜9割、「ブーツ」が7割弱です。「長靴、レインシューズ」は、高年代層や、北海道、北陸などでの所有率が高くなっています。

◆靴を買う頻度
靴を買う頻度は「半年に1回」「1年に1回程度」「1年に1回未満」がボリュームゾーンです。半年に1回以上購入者をあわせると全体の4割弱です。女性の方が、購入頻度が高い傾向です。

◆靴を買うタイミング(複数回答)
靴を買うタイミングは「靴が傷んできた」が、靴購入者の83.1%で最も多く、「バーゲンなどで安売りをしている」「用途にあわせて必要になった(運動用、雨用、パーティ用など)」「店頭で見かけて」「季節の変わり目」などが各2〜3割です。「季節の変わり目」「店頭で見かけて」「用途にあわせて必要になった(運動用、雨用、パーティ用など)」などは、女性での比率が高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/663/resize/d7815-663-451818-1.jpg ]



◆靴の購入場所(複数回答)
靴の購入場所は「靴専門チェーン店」が購入者の60.4%、「ネット通販」「デパート」「ショッピングセンター・モール」「スーパー」などが各2割となっています。過去調査と比べ「ネット通販」が増加、「デパート」などが減少傾向です。男性では「靴専門チェーン店」など、女性では「デパート」「駅ビル・ファッションビル」「ショッピングセンター・モール」などの比率が高く、それぞれ男女差が10ポイント以上です。購入する靴の価格帯が1万円以上の層では、「デパート」「靴専門店(チェーン店以外)」「セレクトショップ」などの比率が他の層より高くなっています。

◆靴購入時の重視点(複数回答)
靴購入時の重視点は「デザイン・色」が購入者の72.9%、「サイズ」「履き心地」「価格」「歩きやすさ」が各5〜6割です。「かかとの高さ」「歩きやすさ」「服とのコーディネートのしやすさ」などは、女性が男性を20ポイント以上上回ります。「履き心地」「歩きやすさ」「足に負担がかからない」などは、女性高年代層での比率が高い傾向です。

──<< 回答者のコメント >>───────────────────
◆靴についての悩み・困りごと(全4,564件)
(※カッコ内は持っている靴の数)
・似たようなのが多いから正直どの靴を選んでいいか迷うことがよくある。(男性 19歳 3〜5足)
・下駄箱が狭いので、靴が入りきらないことが悩みである(男性 35歳 3〜5足)
・足先の幅が広いので、私の足に合う靴が中々見つかりません。(男性 42歳 3〜5足)
・汗をかくと、蒸れや匂いが気になる。防臭スプレーは必需品になっている。(男性 51歳 6〜10足)
・外反母趾なので買ったときはまあまあだが、徐々に先端が辛くなる。(男性 69歳 3〜5足)
・店で履くのと持ち帰って履くと違う感じの時がある。(男性 57歳 6〜10足)
・ローファーが、雨に濡れた時になかなか乾かないことが悩みです。(女性 17歳 3〜5足)
・初めて履く靴は必ず靴擦れを起こす。対策をしても馴染むまでは靴擦れがおきまくる。(女性 22歳 6〜10足)
・保管する時箱に入れた方がいいのか分からない。(女性 31歳 6〜10足)
・足のサイズが小さいので、合う靴はなかなか無いので困ります(女性 43歳 21足以上)
・地方には専門店がなく、都心まで行かないといけない、不便さ。通販もよいが、履いたり触ったりできないので、不便さを感じる。(女性 60歳 11〜15足)
──<< 調査結果 >>───────────────────────
<第3回>(2018/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24310
<第2回>(2015/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20713
<第1回>(2012/10) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=17115
──────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る